タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(6月11日)

4日(月)、朝4時に起きて企画原稿のゲラを再度チェック。みっちり2時間、集中した。でも、まだバグが出る。午前は週初めの定例の会議。その後、グローバル展開関連のミーティング。もっと積極的にやらないと。午後、医療介護情報化の関連で来客。その後、別の来客。夕刻、医療イノベーション会議関連の打ち合せ。合間を縫って英語のプレゼン資料を作成。過去のものを使いながら、とりあえず90枚ほど。もっとシェイプアップしないといけない。夜、銀座の中華料理店にて知人と食事。

5日(火)、午前は英語のプレゼン資料を引き続き作る。午後、幹部に医療イノベーション関連の説明。別の幹部にも同様の説明。合間を縫って地域クラウド関連の来客。最近の動向をあれこれ伺う。その後、別の来客。夕刻、大手町にて企画原稿関連の打ち合せ。ゲラの校正を返し、追加の質問を持ち帰る。あれだけ原稿をチェックしていても間違いがある。その足で新井薬師まで。知人と会食。別の企画原稿について意見交換。問題意識が完全に一致しているので、面白い企画になりそう。地域プロジェクトの自立の仕方の議論。地方自治体とNPO、地域住民の連携。大学とNPOを関連付けた域学連携をこれに接合するなど。

6日(水)、午前は雑用が続く。講演資料の確認など。午後、総合特区関連の来客@幹部に同席。このお客さん、今は自治体の長だが、昔はよくテレコム関連の議論をしたなぁと感慨深い。その後、内閣府にてパッケージインフラ関連の打ち合せ。同じ悩みを持つ人達の議論。霞ヶ関にも素晴らしい議論がある。職場に戻り、企画原稿関連の資料の調査。夜、久しぶりの恵比寿の鶏のお店で知人と会食。モバイル系のお話を中心に。

7日(木)、午前は電子政府関連の打ち合せ1件。その前にバタバタと資料を作成。昼休みに企画原稿の修正部分を送付。一段落。午後、別の電子政府関連の打ち合せ。その他、幾つかの細かな打ち合せ。来週のパネル討論の資料作成。夕刻、中野区役所へ。中野コンテンツネットワーク協会の運営会議に一人の中野区民として出席。中野をICTで活性化していこうというプロジェクト。様々な事業が計画されていて興味深い。会議の後、皆さんと居酒屋で盛り上がる。楽しい時間だった。

8日(金)、午前はメール処理やら雑件の処理。午後、慶應大日吉キャンパス協生館。2時45分からKMDの講義2コマ。通信市場の競争の枠組み、固定市場の競争、モバイル市場の競争、レイヤー縦断型の競争論であるネット中立性、さらにデジタルエコシステムの登場、クラウドとインターネットエコノミーの意味まで、3時間英語でしゃべり続ける。やはり前半はあまり関心を持たれないが、後半は割と聴いてもらえたように思う。3時間立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでえらく疲れた。足の裏がジンジン痛い。その後、新宿に移動。インターネット関連では最高峰だろうというお二人を含めて懇談。とても楽しかった。

9日(土)、昨日の慶應の講義の疲れがドッと出ている。朝は軽く蕎麦。雨が降っていてジョギングできない。梅ちゃん先生1週間分。昼は近所の生パスタのお店。午後、Michael Mooreの映画"Capitalism"。2回目だが面白い。今のOccupy Wall Streetなどの動きの背景もよくわかる。Huluで続いて"Mission Impossible"の第1回目をみる。それにしてもフィルムがまったく傷も色あせもないのに驚く。夜、焼き肉。なぜか普段は寄り付かない子供2人が帰ってくる。

10日(日)、朝ジョギング10.2km / 1h20min。かなりスローペース。沼袋から石神井公園まで走る。石神井公園がこんなに広いとは知らなかった。雨あがりの新緑が美しい。帰宅して朝風呂。

午前は読書。昼、カミサンと早稲田通り沿いの桃太郎寿司。洗車場の横にあって「美味しいのかなぁ」と不安だったが、味はしっかりしている。職人さんの腕も確かで満足。午後、引き続き本を読む。夜、蒸し野菜を食する。