タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(6月25日)

18日(月)、朝4時半起床。企画原稿の再校ゲラのチェック。2時間半集中。朝は定例の会議2件。午前は溜まったメールの処理など。昼休みもゲラのチェックを継続。完了。午後、来客。医療Ai関連。その後、四国からのお客様。夕刻、大手町にて打ち合せ。サクサクっと終わる。いったん職場に戻り雑用をすませ、再度、大手町にてIさんの退職記念パーティーに顔を出す。帰宅して、カレイの煮付け、ワカメの酢の物などを作る。

19日(火)、午前はご挨拶にこられる方やメールの処理など。新しい役員の方、海外勤務から戻って来た人達。はたまた、これから海外に出る人達。往来の激しい時期。午後、断続的に打ち合わせ。来客1件。台風が近づいていて、空が段々暗くなってきている。が、しかし、赤坂の飲み会へ。大学時代の留年仲間と飲み会。いやー歳とってくるとあれだよねー的な会話で盛り上がる。が、しかし、9時半前には切り上げ、電車があるうちに帰ることに。四谷まで到着すると、案の定、中央線は既に運行停止。総武線で中野まで帰り、後は徒歩。雨がすごく、かなり濡れた。

20日(水)、台風一過。朝9時から定例の会議。午前は資料の読み込み。午後、来客1件。ガバメント2.0系の資料を読む。夜は特に何もなく直帰。帰路見上げた空の夕焼けが美しかった。中野のスーパーの2階にあがって屋上で撮影。

21日(木)、お客様来訪の予定がキャンセル。国会は会期延長へ。政局が緊迫してきている。電子政府関連の打ち合せなど。前に進めるか。夜、中野通り沿いの魚のお店に入る。煮物は良いのだが、刺身がちょっと、という感じ。

22日(金)、朝8時半から内閣府で対日投資促進関連の会議。午前はメール処理など雑用で過ぎていく。午後、来客1件。よもやま話。夕刻、慶応大三田キャンパスにて打ち合せ1件。戻って、金曜定例の会議。終わって、来客1件。その後、中野のホルモン「やっちゃん」に向かう。4月についで2回目。特に巨大なつくねと肉の刺身が素晴らしい。

23日(土)、朝6時頃起床。パン屋「風見鶏」で焼きたてパンを購入。午前は映画「インセプション」視聴。夢が何層にも深まって行く。面白い!読書。午後、近くの「麺彩房」にてつけ麺。午後も引き続き読書。「アップルインサイド」読了。まあまあ。

24日(日)、午前6時起床。ジョギング10.3km / 1h18min。サンドイッチを作る。家族に好評。島忠にて花の苗木を買う。玄関回りの花の手入れ。2階ベランダのゴーヤと朝顔の手入れ。先日の台風で枝が切れてしまったもの多数。相当風が強かったんだと実感。昼、桃太郎寿司でランチ。午後、iTSのレンタルで映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を視聴。その後、読書。この週末はスポーツ、映画、読書と充実していた。さて、来週もがんばりましょ。