タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月9日)

2日(月)、朝は定例の会議2件。メール処理など。午後は来客2件のほか、特に動きもなし。プレゼン用の資料作りに精を出す。これまで使ってきたものを大幅リニューアル。企画原稿の枠組みに併せて構成を大幅に変える。

3日(火)、午前中、情報セキュリティ政策会議とIT戦略本部の明日の会議について幹部説明。午後、昨日に続いてプレゼン資料のリニューアル。夜、赤坂にて鱧が食べられるお店発見。飲み放題をつけてもリーズナブルなお値段。知人と意見交換。

4日(水)、朝9時から定例の会議。来客数件。夜、御成門近くのホテルにてMCPCの懇親会に出席。fbで繋がっている方多数。オフ会の様相を呈する。今日は朝、情報セキュリティ政策会議、夕刻がIT戦略本部。オープンデータ戦略が決まる。IT戦略を作ってから2年でようやく。

5日(木)、朝は今月末の勉強会でのプレゼンについて打合せ。続いて、マイナンバー関連の打合せ。昼、久しぶりの知人来訪。四方山話に花が咲く。午後、細かい打ち合わせ数件の他、新しい企画のネタを考える。国家戦略会議が開催される。夜、神楽坂上(地形的には坂を下ったところだ)の居酒屋にて電子新聞担当の方と意見交換。大変有益だった。

6日(金)、午前はプレゼン資料の修正。昼休み、購入したWiMAXルーターのセットアップ。わ、速い。これで職場でも高速ネットできる。午後も細かい打ち合せなど。夜、新井薬師の菜々草にて知人と飲みながら打ち合せ。震災復興関連の次回の企画原稿を共同制作することに。そのための意識合わせ。

7日(土)、朝から雨。ネットの上をウロウロした後、梅ちゃん先生1週間分を視聴.昼、高円寺の寿司屋「七福神」にカミサンと息子と。午後、相変わらずネットをウロウロ。百貨店で注文していた一升瓶の焼酎6点セットとボルドー赤12本セット(いずれも異様に安い通販物品)が届く。チーズやパンを買って来てさっそくワインを飲む。

8日(日)、雨が降っているのでジョギングには出られず。朝はソーメン。そうこうしているうちに、雨上がる。写真は杉並の「Aさんの庭」と名付けられた公園。もともと丹精こめてバラの庭を作っていたお宅の庭を区がそのまま保存・公開しているのだとか。

近所の中華の工場で安売りとのことで、肉まん(中野の逸品グランプリ受賞)、餃子などを購入。その後、ジョギング9.5km / 1h16min。暑くて全くペースが上がらない。水シャワーの後、早速購入した餃子などを食べる。午後、東中野の銭湯にてサウナ。