タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(7月17日)

9日(月)、朝は課内の定例の打ち合せ。午前はメール処理など。午後は資料の読み込み、短い打ち合せ数件。夕刻、その昔一緒に仕事したことのある先輩が来訪。近況を語り合う。夜、新橋にて知人のジャーナリストの出版記念食事会。欧風家庭料理といった趣。飲み物は手酌の飲み放題。少し飲み過ぎた。

10日(火)、朝7時半から勉強会。1時間少し情報通信政策の最新動向についてプレゼン。意見交換20分。職場に戻り、国家戦略会議関連の資料の読み込み。午後、来客。民間団体との連携について意見交換。その後もポツポツと来客が続く。夜、時間が押して予定していたパーティーに出られず。まっすぐ帰宅。切り干し大根を作る。チャーシューと花鰹を加える。美味。

11日(水)、朝9時から定例の会議。午前はメール処理など雑件。午後、2年の名古屋勤務を終えて東京に戻って来た記者の方が来訪。久しぶり。その後、別の来客。医療情報化プロジェクト数件についてお話を伺う。さらに、本日の国家戦略会議の議題となる日本再生戦略について幹部説明。紙をやめてiPadを使って説明。夕刻、来客あり。その後、赤坂にてクラウド関連の方々と意見交換。サイバー空間の将来像やら"connected knowledge"などの話。

12日(木)、朝8時から民主党の再生戦略関連の会合に陪席。1時間半にわたる討議。戻って、再生戦略関連の幹部説明が2件。医療イノベーション関連の資料を読み込む。海外の事例も読んだが、各国ともシステムが個別に構築されたのをどのように連携させるのか苦労した歴史があることを知る。悲観する必要はない。夕刻、新宿で打ち合せをした後、帰宅。

13日(金)、新著「ミッシングリンク」の試し刷りが届く。昨年夏の企画して以来、ほぼ1年苦労してきた原稿が本として形になったこの瞬間は、本当に嬉しいもの。電子書籍では味わえないかも知れない。昼休みにパッキングして何冊か知人に送る。午後、再生戦略関連の幹部説明。続いて来客。農業情報化の関連なのだが、この打ち合せが最高に面白かった。事業仕分け関連。夕刻、定例の会議2件。明日は人間ドックなので酒を飲む事なく、まっすぐ帰宅。つまらないのでノンアルコールビール5種の飲み比べをする。

14日(土)、早朝、新著についてツイッターとFBに書き込み。直ぐにたくさんの反応をいただく。「アマゾンで予約したよ!」とかRT。ありがとうございます。感想などもよろしくお願いしますね(twのハッシュタグは#missinglinkjpn)。朝8時前に新宿住友ビルのクリニックにて人間ドック。三連休の初日なので来院者数が少ない。テキパキと作業が進み、10時過ぎには終了。お酒とタバコを止めなさいというお話を「はい」と、しおらしく聞く。クリニックを出て東中野の桃太郎寿司へ。まだ11時過ぎ。生ビール、寿司、タバコ。至福。帰宅後、梅ちゃん先生をまとめて視聴。今年初めてのエアコンをかけたところ、気持ち良過ぎてウトウト。夜、カツオのタタキを作って食べる。

15日(日)、ジョギング1h2min / 8.1km。暑い。シャワーを浴びて冷やし中華を食べた後、東西線で木場。東京都現代美術館特撮博物館へ。開館と同時に入場制限で10分待ち。ウルトラマン大魔神の面、海底軍艦、マイティジャック、ミニチュアの町並みなど。気がついたら2時間半も観ていた。

 中野の街に戻ってくると、中野チャンプルーフェスタの真っ最中。中野サンプラザ前ではゴーヤドライ生という苦みの強いビールやらゴーヤ焼きそばなど。沖縄民謡も耳に心地よい。サンモールではエイサーが練り歩く。

 夜、魚を焼く。焼く時はまとめて大量に焼く。焼き魚と焼酎で楽しく晩ご飯している最中にカミサンが帰宅。昨日から富山の実家で用を済ませて来たところ。

16日(祝)、海の日でお休み。そういえば14日から鷺宮体育館でプールの早朝開放が始まっているのを思い出す。リュックに着替えを詰め込んでジョギング。3.6km / 28min。7時過ぎなのに、もう暑い。体育館に到着。平泳ぎで1時間、ちょうど1km。お年寄りが多い。昼、近くのトンコツラーメン。ネットでは評判よかったが、ちょっと残念な味。帰宅後、huluでたまたま見つけたテレビ東京孤独のグルメ」を視聴。あまりに面白くて8話まで連続視聴。