タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月6日)

31日(火)、午前は来客。9月初めのイベントでの講演内容について打ち合せ。日本のベンチャー企業の応援。一日休んだだけで膨大なメールが到着。処理に時間がかかる。午後、明日の異動に備えて荷物整理。新しい部屋に荷物を運んでもらう。夜、ワシントンDC時代の知人が集う会に参加。年2回開催されている。懐かしい顔にあって楽しい時間だった。

1日(水)、朝9時から定例の会議。10時過ぎに辞令交付。官房企画課長からひとまず情報通信国際戦略局付に。当分はここで待機。職場は8階から9階に移動。荷物を整理。部屋の冷房が効かない。暑い。午後、最後の幹部説明1件。来客1件。夜、局内の飲み会。Y君の人徳でたくさんの人が集まる。

2日(木)、午前の来客。eSIM、M2Mなどについて議論。英国の携帯販売ビジネスモデルについて教えてもらう。端末販売とSIM販売が完全に分離されている。MNOとMVNOが完全に同等の立場で販売競争をしている。独立系の販売店が一定以上のシェアを持っている。あるべき姿。メールが飛び込む。Google PlayのPolicy変更。この影響はどうだろうかと思案。午後、某メディアの取材。思いっきり直球の質問を投げかけられる。夕刻、別の知人来訪。昔話を中心に。そうこうしているうちに原稿の督促。明日までに仕上げなければならない。夜、赤坂にて知人と会食。政治ネタで盛り上がる。

3日(金)、午前は来客1件。アジア映像展開などについて。午後、来客2件。10月のセミナーでの講演などについて。月刊テレコミュニケーションの原稿を書く。今回は「医療イノベーション」について。夜、ルポール麹町にて同期会。年に1回、夏の時期に集まるのだが、健康の話題多し。腰が痛いの、人間ドックにひっかかったの。とはいえ、同期がまだ一人も欠けないでこうして集まれるのは有難いこと。としみじみ思いながら帰宅。

4日(土)、午前に散髪。思い立って自転車で吉祥寺。あまり陽射しも強くなく、自転車だと風を感じて涼しい。片道約10キロ。いつものお気に入りのラーメン屋「真風」で鯛塩ラーメンを食べる。帰路、阿佐ヶ谷のプールへ。30分もすると雨が降り出す。どうせ濡れているので気にせず泳ぐ。プールから出てしばらく雨宿りした後、雲の切れ間をみて自転車で帰宅。しばらくしてまた雨が降り出す。録画しておいた梅ちゃん先生をまとめて視る。夜、義母が来訪。子供達も久しぶりに来て一緒に食事。

5日(日)、朝ジョギング。7時過ぎ開始だと陽射しが既に厳しい。

日陰を中心に走ったが4.6km / 34minどまり。シャワーを浴びた後、洗濯。その後、銀座テアトルシネマにて映画「remembrance」。捕虜収容所から脱走した男女が離ればなれになるが、その後、ひょんな事を契機として再開する話。ストーリー展開がうまい。映画が終わって外に出ると浴衣姿の男女が多い。恵比寿に移動。写真美術館にて本日最終日の報道写真展を観る。大して人出もないかと思っていたら、かなりの混雑。特に若い女性が多いのに驚く。ついでに近くのビアホールにて中生2杯。その後、今度は六本木に移動し、ビルボードライブ東京にてTrevor Hornのライブ。

これが大収穫。オープニングからVideo Killed the Radio Star。Liveの方がダイナミック。YesのFly from Here〜Soon〜Owner of a Lonely Heartやら10ccのRubber BulletやI'm not in Loveなど。演奏がソリッド。しかもTrevorのボーカルがブレなく素晴らしかった。