タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月13日)

6日(月)、涼しい。月刊テレコミュニケーションの連載のゲラの校正。来客。スマートテレビについて意見交換。テレビはチューナーとディスプレイ一体。スマートテレビは両者が分離して、入力源が多様化し出力方式はユーザーが自由に決められるものだと思う。その他の時間は、メール処理など。積んだままになっていた本を読む。今日は予定もなく直帰。夕焼けがキレイだった。

7日(火)、暑さが戻ってきた。午前は雑誌関連の取材1件。午後、用向きがあって議員会館の事務所を幾つか回る。政治は緊迫してきているが、嵐の前の静けさ。いったん職場に戻った後、再度永田町にて打ち合せ。そのまま銀座9丁目へ。官房企画課の歓送迎会に出席。皆さん、ほんとうに有り難うございました。

8日(水)、朝9時から定例の会議。午前は講演依頼などのメール処理。秋に向けて予定がまた入り始めた。午後、あれこれ調べもの。欧州のネット中立性の最近の議論の動向について頭の整理。緊迫する国会動向が気になる。夕刻、来客。来年度予算などについて意見交換。夜、銀座にて会食。政治情勢、最近のテレコム関連の政策課題などについて意見交換。帰宅後、自公民の党首会談の結果をテレビで確認。その後、夏休みの計画を練る。

9日(木)、ダイヤモンドオンラインにインタビュー記事が掲載された。先般の現代ビジネスに続いて。関係者の皆様に感謝。朝は自宅で調べもの。実家の母親が高齢になり課題も多く、介護事情などについて調査。なかなか難しい。職場にて放送関連の資料を取り寄せて読む。午後、その関連で永田町にて打ち合わせ1件。ポンジュースの新製品をいただく。ゼリー状の夏みかんドリンク。美味。来客1件。その後、秋学期のKMDのシラバスを書く。夜、東京駅近くにてオホーツクの焼き肉「たむら」。これが美味。また行きたい。情報通信やら北海道の話で盛り上がる。やっぱ北海道に遊びに行こうと思う。夜、ちょっと涼しくなっている。

10日(金)、午前来客2件。情報銀行やらidPなどについて議論。午後、別の来客。SDNについて原稿依頼あり。その他、細々とした打ち合せやら応対、メール処理などであっという間に時間経過。溜まった名刺をiPhoneにてエイトに登録処理。夜、新宿の最近気に入っている廉価な京料理のお店にて、米国から一時帰国中の知人と会食。最近の東海岸の状況などについて教えてもらう。

11日(土)、なんとなく体が重くジョギング中止。近くの病院にて血圧の相談など。「梅ちゃん先生」一週間分を視聴。昼は近くのパスタ屋さん。午後、旅行計画を立てる。フェイスブックなどをウロウロする。

12日(日)、曇天で絶好のジョギング日和。5時過ぎに起き出して善福寺公園を目指して走る。10km / 1h16min。スローペースだが、久しぶりに10kmのライン。公園までで約8キロ。北上して西武線を目指す途中で10km。復路は西武新宿線。午前はフェイスブックなどをウロウロ。昼、先般購入した生パスタと赤ワイン。午後、ひらすら本を読む。三浦しをん「風が強く吹いている」読了。