タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(8月20日)

13日(月)、世間はお盆休み。と思いきや電車は結構混んでいる。休暇の分散取得が少しは進んでいるのだろうか。午前は依頼されていた短いメモ2本を仕上げる。何となく体が重く感じる。午後、来客2件。夕刻、御茶ノ水にて電子書籍などの動向について意見交換。赤坂に向かう。知人の転職をお祝いする会合にお声掛けいただき、参加。

14日(火)、午前は昨日のメモに関係者からのフィードバックがあったので修正。メールの処理など。午後、来客あり。ベンチャー支援の在り方について意見交換。その後、知り合いの記者の方が来訪。なんと高校の後輩であることが判明。しばらく話し込む。台湾の知り合いの先生が企画している出版の章を分担することになり、自分担当分のアウトラインを書いて送る。2月に最初の話があってから既に相当の時間が経っている。いつ完成するものか皆目検討がつかない。震災復興関連の企画原稿のパートナー分の粗原稿が届いたので読む。思わず読み込んでしまう。来週の勉強会の資料を作成。既存のものを若干手直しする程度。

15日(水)、休暇。午前は家の中の雑用、来週の旅の計画など。昼は近くの麺彩房にてラーメン。午後、カンパリソーダを飲みながら本を読む。カンパリってあんまり飲んだことなかったのだが、結構うまいではないか。「ちょんまげぷりん」一気に読了。ありきたりの話だが、結構おもしろかった。カミサンは出勤なので晩ご飯担当。先般実家の松山で姉からもらったピーマンで作ったチンジャオロースー、それに大豆とひじきの煮物を作る。

16日(木)、朝、東京駅に向かう。朝ごはんどうしよっかなと思案していたら、お寿司屋さんが朝食をやっている。鯛の刺身を使った胡麻風味の鯛めし。これが絶品。嬉しい気持ちで新幹線に乗り、佐久平にて車を借りる。いったん宿に荷物を置いた後、長門牧場。早目のランチの後、車山高原。今日は空気が澄んでいて、山頂から遠くには富士山も見ることができる。車山高原から女神湖まで戻り、家族でパターゴルフ。圧勝。

車山高原から撮影した写真。ウィンドウズの壁紙につかえそう。


17日(金)、朝5時に起きて女神湖の周りを2週。5km / 39 min。

午前は鹿沢の百合を見に行く。50万株のゆりが咲き誇っていて、それはそれは良い香り。

軽井沢のグリーンプラザホテルへ。昨日に続きパターゴルフ対決。惨敗。施設内でランチをしていたら急に凄い雨に。とりあえず施設内の温泉でボーッとする。雨は降ったり止んだり。宿にむかう途中、ちょっと白糸の滝に立ち寄る。美しい。それに肌寒い。

そのまま車で火山博物館へ。この前後から凄い雨に。博物館の展示で浅間山がどうやってできたのかを勉強した後、宿に。美味しい食事をいただく。公共施設(中野区少年の家)なので体育館がある。卓球真剣勝負。

18日(土)、昨日同様に朝5時に起きてジョギング。軽井沢は坂道が多い。ある程度高いところまではウォーキング。下りはジョギング。ジョグ部分で4.2km / 35min。全体で1時間15分くらい。空気が美味しい。地元の皆さんはチリンチリンと鳴る鐘をもって散策。何も持ってない自分に急に不安になる。朝食のあと、軽井沢駅のそばで車を返却。時間調整に旧軽井沢駅の駅舎を使った博物館に。なかなか見せてくれる。その後、南口のアウトレットモールをブラブラする。その後、駅北口にて回り蕎麦を食べる。
昼食後、中軽井沢まで戻り、自転車を借りる。千住博美術館で滝の絵を見た後、塩沢湖へ。普通の湖と思いきや、入場料をとられ、結構良く整備された娯楽施設の趣。さしたる興味もなく入ったペイネの美術館が割とよかったりして。自転車を時間前に戻して宿へ戻る。何となく雨が降りそうな予感。夕刻、本当に雨が振り出す。夕食後は疲れ切っていて、早々に寝床につく。

19日(日)、朝6時頃、宿泊施設から坂道を上ってウォーキング40分。折り返してジョギングで20分。トータル約6km。朝食を済ませた後、徒歩でトンボの湯へ。夏の間だけ朝9時から営業している。風呂に入った後、朝からビール。ハルニレテラスを散策。バスにて軽井沢駅まで。ショッピングモール周辺をブラブラ。午後の新幹線で帰京。車中、久しぶりに峠の釜飯を食べる。