タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(9月18日)

10日(月)、朝10時から定例の会議。先週金曜に休暇をいただいた為、大量のメールが未処理。返事を書いたり、講演などの日程調整をしたりで午前は終了。昼、汐留のホテルで知人とビジネスランチ。午後、来客数件。米国から知人来訪。APIエコノミーやtransborder data flowの話で盛り上がる。夕刻にかけて引っ越しの準備。細かい案件が多く、一つひとつ処理しているとあっという間に時間経過。夜、赤坂にて知人と会食。値段はお手軽だったが、3時間飲み放題コースで週初めから少し飲み過ぎた。

11日(火)、朝10時半から辞令交付。大臣室にて辞令をいただく。情報流通行政局の審議官に。情報通信による地域振興、行政・教育・医療などの情報化、セキュリティなどの担当。ミッシングリンクを解消するための仕事。
 午前は部屋の引っ越し、1ヶ月ぶりの荷解き。昼も机の整理。午後、PCのセットアップ。霞ヶ関の挨拶回り。その後、霞ヶ関ビルにて打ち合せ1件。職場に戻り、オープンデータ戦略などの打ち合せ。夜にかけてメール処理など。ところで本日は誕生日。fbでたくさんの方からメッセージをいただいた。感謝。歩き回って疲れたので、職場からまっすぐ帰宅。サッカー観戦。勝利!でもカープは敗戦。

12日(水)、朝9時から定例の会議。午前は医療情報化やグリーン関連の打ち合せ。午後、会議1件。セキュリティ政策関連の打ち合せ。続いてプライバシー関連の議論。夕刻、来客。デザイン学について教えを乞う。デザインというのは意匠としてのデザインではなく、むしろ設計に近いコンセプト。パソコンのデータ移行完了。溜まったメール処理など。ゆっくり書類を読む時間なし。夜、新宿区役所のすぐ裏にあるお店で知人と会食。ほぼ同年齢なので、組織論的な話が多かったように思う。西武新宿線にて帰宅。

13日(木)、朝9時半来客。来月の講演関連の打ち合わせ。10時から別の来客。データ、メタデータを介した情報、その連携を実現するAPI。三層に分けた分析の枠組みが必要。その他、プライバシー保護関連の動きなど意見交換。午後、セキュリティ関連で来客。ペンタゴンの動きなど。夕刻、震災復興関連プロジェクトの打ち合わせ。大船渡の状況などについて最新の情報を伺う。さらに別の来客2件。その後、地域振興関連の打ち合わせ。終わって溜まっているメールの処理。まっすぐ帰宅。もつ鍋を作って食べる。

14日(金)、午前は情報裏活用プロジェクト関連や人材育成関連の打ち合わせ。午後、名古屋の情報化プロジェクト関連のお客様。来客数件。夕刻、別の来客。M2MとMVNOの関連について意見交換。マイナンバー等の打ち合せ。合間をみてメールの処理。結構、量が多い。講演の予定がたくさん入る。夜、神谷町にて局の新旧メンバーによる歓送迎会。普段は行かない2次会に流れる。

15日(土)、異動後のスケジュールが忙しくて疲れが溜まっているのか、朝、起きられず。朝は近くのLa Clochetteのパン。梅ちゃん先生1週間分を視る。中野ブロードウェイで本を買った後、サンロードのしゃぶしゃぶのお店。1,980円にてしゃぶしゃぶ食べ放題。帰宅して本を読もうとしたが、寝てしまう。晩ご飯も食べないで、ひたすら寝る。疲れのせい。

16日(日)、ジョギング7.8km / 1h1min。日本経済新聞に拙著「ミッシングリンク」の書評が掲載された。

 午後、「孤独のグルメ」を読む。1時間程度でサクッと読み終わる。続いて「天地明察」を手にとる。と、止められない。夜まで読み続ける。

17日(月)、昨日に続いてジョギング7.2km / 51min。秋の気配を感じるものの、やはり直射日光の下は暑い。日陰を求めて走る。午前は読書。昼、近所でトンカツを買って来てカツカレーを食べる。午後、引き続き読書。夜まで。「天地明察」読了。この本は話題になっているだけあって、たしかに面白い。