タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(9月24日)

18日(火)、午前10時から定例の会議。メール処理など。午後、来客数件。打ち合せなどが多く、席に座っている時間がほとんどない状態。夜、赤坂にて官房時代の送別会。ちょっと飲み過ぎた。

19日(水)、朝9時から定例の会議。午前、来客数件。デジタルコンテンツ配信環境などについて意見交換。昼、日比谷にてメディア関係者とビジネスランチ。情報通信産業を取り巻く環境変化などについて意見交換。午後、来客数件。夕刻、慶応大三田ミャンパスにて打ち合わせ。戻って、在宅医療関連で来客。引き続き連携。夜、赤坂にて新聞社の知人二人と会食。一人は高校の後輩と知る。

20日(木)、午前は内閣官房関連の挨拶回り。戻って、デジタルコンテンツ配信関連で来客。プライバシーの取扱いなど、関係者が総すくみにならないような環境整備が必要。午後、打ち合せ数件。合間をみて、約2時間、永田町など挨拶回り。来客1件。夜、溜池山王で知人と久しぶりの会食。焼酎が充実しているお店。明らかに飲み過ぎた。

21日(金)、朝9時に大手町にて打ち合わせ。職場にてセキュリティ関連の打ち合わせ。昼前、日比谷界隈の会合に出席。凄い人出。外に出ると雨。地下鉄の駅に飛び込んで職場に戻る。午後、来客数件。10月下旬の講演会関連の打ち合わせ。その後、車の情報化関連の打ち合わせ。来客2件。自席でモノを読む時間ほとんどなし。机の上に散乱した資料が積み上がる。夜、渋谷にて知人と会食。鶏なべ。渋谷を徘徊したのは実に久しぶり。

22日(土)、朝8時に家を出て横浜に向かう。横浜美術館の奈良祥智展。開館前からかなり並んでいる。内容はかなり充実。若い女性がかなり多い。常設展示もついでにみる。こちらもなかなかの充実度。

 歩いて中華街に向かい、台湾料理のお店に入る。対応もよく、料理もとても美味しい。その後、横浜球場に。外野指定席で応援。しかし、結果は4対7で完敗。途中まで4対1で勝っていたのに。うなだれて帰宅。の前に、中野でカミサンと初めて入る寿司屋で少しだけ頼む。料金はとてもリーズナブルだったが、ちょっと握り方が甘い。

23日(日)、朝から雨。風がなく気温も低いのでそのままジョギングに出る。8.4km / 1h2min。心地よい。簡単な朝食を作る。録画しておいた梅ちゃん先生を視聴。昼、買い置きしている冷凍の生パスタを茹でる。美味。ワインにもよくあう。午後、昨夜録画しておいたキングオブコントを早送りで視聴。もう一本、漫才のビデオを視聴。夜、ポテトサラダを作る。