タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(10月9日)

1日(月)、今日から10月。朝9時半から定例の会議。欧米のプライバシー保護の動向について勉強。午後、来客2件。震災復興関連の資料があれこれ存在しているので講演用に整理。夕刻、イイノホールにて情報化月間の記念式典。ナカムラ氏が表彰を受ける。夜、赤坂にて知人と会食。

2日(火)、朝8時半から知人と意見交換。その後、農水省で打ち合わせ。戻って11月後半に予定されているプラットフォームビジネス関連のカンファレンスの打ち合わせ。午後、幕張メッセCEATECを視察。ドコモのibeamという視線でタブレットを操作する仕組みなど、今回も面白い。NECのブースにて以前から意見交換してきた災害時のバルーン通信のモデルが展示されていたのが嬉しい。全体的にスマートタウン的な展示が多い。トヨタグループの共同展示も興味深いものがあった。職場に戻り、雑用をこなす。なかなか考える時間がない。夜、墨田トリフォニーホールに初めて赴く。錦糸町からスカイツリーが綺麗に見える。近い。本日はミッシェル・ルグランのコンサート。第一部がトリオ。第二部が新日本フィルとのジョイント。とても80歳とは思えない。ピアノ、ボーカル、指揮をこなしていく。名曲の数々。奥様がハープのソロで2曲参加。何度も奥さんの手にキスしていたのが印象的。素晴らしいコンサートだった。

3日(水)、朝9時過ぎから定例の会議。午前は明日の資料の修正やら細かい打ち合わせなど。午後、健康機器関連の標準化に関する打ち合せ。地下2階の講堂にて新旧政務三役の交代式。その後、東北メディカルメガバンク機構の先生と意見交換。夕刻、米企業の政策担当者来訪。インターネットエコノミーの課題などについて意見交換。問題意識が共有できた。時間の合間を縫って来週の大阪のパネル討論のプレゼン資料の作成など。夜、自宅で酢の物を作っておとなしく過ごす。

4日(木)、午前来客1件。18日の講演の打ち合せ。その他、来週のセミナー挨拶の原稿書きやら、プライバシー関連の文献を読んだり、雑用処理。午後、大手町にて欧米のパーソナルデータ保護を巡る動きについてプレゼン45分、質疑15分。特に欧州の個人データ保護規則案は日本にとっても大きな影響があることを強調させていただいた。日本のスタンスを早急に固めていく必要がある。職場に戻り、メール処理、日程調整。来客。12日の講演の打ち合せ。パワーポイントなし!レジュメを作らねば。夕刻、別の来客。インターネットガバナンスについて話し込む。帰路、すごい雨。中野ブロードウェイ明屋書店にて雨宿り。本2冊購入。

5日(金)、来客3件。来週の講演資料の作成など。午後、慶応大日吉キャンパスへ。KMDスキル科目を2コマ。ミッシングリンク詳細版スライド100枚。合計3時間喋りっぱなし。声枯れた。中野に移動。知人と久しぶりの第二力酒造。魚旨し。家電業界を巡る意見交換。

6日(土)、午前11時を目指して新宿ピカデリー。カミサンの好きな映画「踊る大走査線final」を視る。映画としてはまずまず良く出来ている。物語だからといってしまえばそれまでだが、警察庁と警視庁傘下の警察署との関係に違和感を感じる。昼は新宿三丁目の割とよく通っている中華料理のお店、随園別館。ランチと別注文のマヨエビでお腹いっぱい。お店をいくつか回って帰宅。「純と愛」を一週間分まとめて視聴。

7日(日)、小雨の中をジョギング。7.4km / 56min。四季の森公園ではイベントの準備中。お店もかなりオープンして活気が出て来ている。帰宅後、カミサンとはなまるうどんで朝食。新宿へ。ルミネthe吉本で漫才と新喜劇をみる。終了後、すずやのトンカツ茶漬け。美味。

霞ヶ関へ移動。来週金曜の講演資料の作成。その後、企画原稿の構成を考え、一部執筆。約4時間かかる。帰路、中野にて散髪。

8日(月)、ジョギング7.0km / 50min、朝昼兼用で近所のラーメン屋「麺彩房」へ。お店を出て、徒歩で中野ふれあいフェスタを見ようと四季の森公園へ。ステージではアイドルが飛び跳ね、駅前の歩道橋はコスプレの人達でいっぱい。サンプラザはモーニング娘。のライブ客でいっぱい。公園そばではナマハゲやヒーローが歩いていた。中野力、全開。帰宅後、huluにて映画「ボーダー(Righteous Kill)」を視聴。ロバート・デ・ニーロアル・パチーノの競演。脚本がよく出来ている。夕刻、銭湯へ。サウナと露天風呂。