タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(10月15日)

9日(火)、朝9時の新幹線で大阪へ。東京駅構内の待合室もN700系の車内もWiFiが快適につながり便利。往路は企画原稿をシコシコ書く。大阪大学中之島センターにて情報通信学会関西大会。増田元大臣の基調講演の後、パネル討論に参加。熊本市副市長の寺崎さん、武雄市の山田さん、地域情報化推進機構の野村さんとご一緒。十分時間がとられていたので、具体的な議論に。人材育成の重要性、官民恊働、持続可能性など現実的な話が中心。かなり噛み合った。懇親会の後、新幹線にて帰京。午後10時過ぎに東京到着。

10日(水)、少し早めに職場に。溜まったメールや書類の整理。南麻布のEU代表部にてactive & healthy agingに関するセミナー。短時間のプレゼン。健康分野のICT利活用について具体例を交えつつ。わって席に戻ると、隣のオジさんに「面白かったですよー」と言われる。EU側はsilver economyという表現をしていた。職場に戻り、健康関連の打ち合せ。午後、来客数件。政務への説明。アメリカからのお客様。サイバーセキュリティ関連の意見交換。夜、新橋近くで知人数名と打ち合せ。そのまま徒歩で東銀座に移動して、別の知人と会食。MICとMETIの連携など。官のミッシングリンクがないように。つなぎたい。

11日(木)、午前は来週の講演資料の作成やら打ち合せ。来客1件。四国の農業情報化について教えていただく。午後、来客1件。夕刻、防災基盤構築推進の関連の打ち合せ。珍しく時間に余裕がある一日。最近あまり無かった感じ。夜、中野の奥まったお店で知人ともつ焼きを食べる。美味。

12日(金)、午前は環境関連など打ち合せ数件。昼、憲政記念館に赴く。時間が少しあったのでついでに展示をザッとみる。ほほう、ここには国会本会議場の椅子とか議員バッジの変遷とか展示してるんだ。規模小さいけれど。12時前から約50分講演。聴衆の皆さんは約100名。ICT詳しい人とそうでない人が混じっているので、話し方がとても難しい。しかもパワーポイントなしの配布資料数枚なので勝手が違う。なんとか予定の時間で話す。午後、来客3件。夕刻グローコムへ。26日の会合の打ち合せ。なんだが、これが結構良い議論で大変参考になった。エコシステム間競争の話。終わって六本木で知人と会って雑談。そのまま自宅へ。焼ビーフンを食べる。うまく出来た。

13日(土)、朝10時過ぎから職場に篭る。共同執筆の企画原稿が遅れているので一気に書く。先日の大阪出張の際にも新幹線の車内で頑張ったので、午後5時前まででかなり進んだ。帰路、中野サンプラザ界隈で展開している東北復興祭をぶらつく。青森のねぶたが美しい。地酒と弘前イカメンチ。これが揚げたてで美味。うほほ。

14日(日)、朝ジョギング11.0km / 1h15min。10km時点で1h8min43sec。もともとスローペースなのだが、今までよりもタイムが5分短縮された。涼しいのでペースを維持できたようだ。朝10時過ぎに等々力渓谷へ。久しぶりに訪れたが、癒される。ここが東京なのか。

その等々力渓谷の途中の階段をのぼったところにあるOTTOというイタリア料理屋で娘の誕生日のランチ。2千円しないお値段。窓から渓谷の緑が見える。尾山台界隈で用事を済ませて自由が丘まで歩く。自由が丘も久しぶり。お洒落な店がたくさん。で、中野到着。雨模様になっている。でも、なんかほっとする。この雑然とした活気が中野の魅力。自宅にて梅ちゃん先生スペシャルを録画視聴。土谷大洋著「サイバー・テロ 日米vs中国」(文春新書)読了。