タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(10月29日)

22日(月)、昨夜は11時間連続で寝ていた。どうも最近疲れが溜まっている。さて、朝9時半から定例の会議。資料修正。午後、来客2件。防災関連の打ち合わせとSDN関連の勉強。その他、断続的に打ち合わせが入る。夜、当初の予定がキャンセルになり、代わりの打ち合わせが入る。いつもの新井薬師のお店ではなく、沼袋のホルモンのお店にて飲む。共著の企画原稿の進捗状況の確認など。

23日(火)、午前はID連携とプライバシーに関する研究開発プロジェクトについてお話を伺う。午後、臨時災害放送局を引っ張っている方のお話をじっくり伺う。ネットをうまく活用した局の運営。他方、様々な課題に直面したことも。大変勉強になった。その後、日本橋付近でBBA主催のセミナーで講演1時間。久しぶりにお目にかかった藤原さんの講演も聞かせていただく。懇親会に少し顔を出した後、新宿へ。人身事故でダイヤが乱れていて遅参。南口の居酒屋で知人と痛飲。

24日(水)、朝9時から定例の会議。昼、何年ぶりかで某出版社の元社長と中華料理を食べながら意見交換。相変わらずお元気な様子。午後、金曜のセミナーのプレゼン資料作成。その他、断続的に打ち合わせ。夕刻、三田にてJASIPA主催の講演会。1時間講演。懇親会に少し顔を出して帰宅。「孤独のグルメ」が沼袋のお店紹介なので視聴。わさび焼き肉と卵掛けご飯。たまらん。

25日(木)、午前はNIIに赴き、音声認識技術等について打ち合わせ。午後、医療情報化関連で来客。歩かせる街づくり。さらに別の来客。健康関連プロジェクトなど打ち合わせ。赤坂に向かう。セミナーにて1時間プレゼン、意見交換30分。いったん職場に戻った後、再び赤坂へ。放送関係の知人と会食。

25日(金)、中央線が途中で一時止まり、職場に20分遅れで到着。珍しく予定が入っていないので資料の読み込み、打ち合わせ数件。午後、来客1件。六本木に向かう。午後6時からglocomにてセミナー。20分プレゼン。慶応大の田中先生、eアクセスの小畑さんとパネル討論を夜8時半までみっちり。関係者の皆様、お疲れさまでした。

26日(土)、今週は4日連続で講演もあり、かなりお疲れモードにつき、本日は完全休養日。朝は焼きそばを作る。我慢しつつ「純と愛」を視聴。昼、生パスタとワイン。午後、インファナル・アフェア視聴。2回目だが、改めて脚本の良さに唸る。リチャード・ブラント著「ワンクリック〜ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛」読了。まずまず。少し食い足りない感。夜、鶏の照り焼き。早々に就寝。

27日(日)、ジョギング10/0km / 1h10min。新宿武蔵野館にてフランス映画「最強のふたり(untouchable)」をみる。佳作。和真で眼鏡を直してもらった後、回転寿司に立寄る。出先にてiPhoneにDLしたkindle本を読む。老眼に優しい。

帰宅後、シンクロしているiPadで小説の続きを読む。ついでにbook liveで漫画をダウンロード。夜、先週仙台で買ってきた牛タンを食べる。美味。