タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(11月12日)

5日(月)、朝は定例の会議。午前、来客1件。先週金曜の出張で溜まっているメール処理。昼休みに書きかけの連載原稿を仕上げる。午後、永田町で打ち合わせ。戻って中の打ち合わせ数件。夜、民放連大会の前夜祭に顔を出す。

6日(火)、朝8時から汐留にて意見交換1時間半。午前、来客。パーソナルデータ関連の意見交換。午後、セキュリティ関連で来客1件、続いてクラウド関連の来客。来週のプレゼン資料の構成を検討。夜、神楽坂にて大変お世話になっている知人と会食。飲み過ぎた。

7日(水)、朝9時から定例の会議。午後、ソーシャルゲーム関連の打ち合わせ。断続的に細かい打ち合わせ。夜、赤坂にて大学の先輩らと会食。ワインをたらふく。

8日(木)、午前は救急システムへのICT利用の関連で来客。その後、農業クラウドの取り組みについて打ち合わせ。午後、打ち合わせ数件。夕刻、教育クラウド関連の打ち合わせ。夜、予定の会合がキャンセルになったのでカミサンと中野の寿司屋で晩ご飯。なかなかリーズナブルなお値段。また来そう。

9日(金)、朝、職場に顔を出した後、10時の踊り子号にて伊東へ。初めての川奈ホテル。由緒正しい佇まい。会議が始まるまで庭を散策。

1時からセミナー開始。1時半から30分のプレゼン「ミッシングリンク」短縮版。その後のパネル討論を少し聴いて、3時過ぎに伊東駅へ。温泉に入るわけにもいかず、商店街の「温泉です」と看板のかかった蛇口で手を洗う。4時の電車で帰京。

10日(土)、朝10時の電車で甲府に向かう。快晴。甲府駅で軽四を借り、昇仙峡へ。ロープウェイで高場にのぼる。空気が澄み渡り、山並みが美しい。その後、宿に向かう。道中の紅葉が素晴らしい。露天風呂あり。夜、食事の後、ホテルの屋上にて星を眺める。天の川がはっきり見える。流れ星も幾つか目撃。素晴らしい夜景。写真はホテルの屋上から撮影した富士山。

11日(日)、朝5時に起きてジョギング5.2km/42min。アップダウンが激しく、距離が出ない。清里にてパターゴルフ。寒い。その後、平山郁夫シルクロード美術館。ここの展示が見事でかなり時間を費やす。昼食は清里小淵沢の間あたりにある自然屋。店構えはこんな感じ。

キノコのバター炒めて定食を注文。まずこれが出てくる。これが基本型。

さらにメインディッシュが出てくる。美味。紅葉も美しい。これで1,600円はお得。

お店を出る頃に雨模様に。八ヶ岳アウトレットに立ち寄って衣類を買って帰京。