タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(12月17日)

10日(月)、朝は定例の会議。午前は資料を読んだり、資料の山の整理。資料整理をすると頭の整理にもなる。午後、東京大学にてオープンデータシンポジウム。小宮山先生、村井先生、坂村先生の3連続講演の後、コンソーシアムのWGなどの活動報告とパネル討論。内容の濃い会合。終わって懇親会にて挨拶。その後、赤坂にて知人と会食。クラウド関連の最近の動きなどについて意見交換。

11日(火)、朝、三田に赴き、意見交換会。午後、打ち合わせ数件。来客。異業種連携のプラットフォーム作りのお話。夕刻、昨日に続いて東大本郷キャンパス。来年3月の情報処理学会のパネル討論の打ち合わせ。その後、新橋にて知人と食事。昨今の政治情勢など四方山話。駅前に某党の街宣車

12日(水)、朝9時から定例の会議。ICT長高齢社会推進構想会議とオープンデータ戦略について説明。その後、環境関連の打ち合わせ。午後、久しぶりに大森に赴き、意見交換1時間。戻って、打ち合わせ数件。夜、神楽坂にて知人と会食。近くに住む知人が赤ちゃんを連れてきていてびっくり。可愛い。

13日(木)、午前はオープンデータ戦略の関連で来客1件。午後、別の来客。スマートテレビなどについて意見交換。さらに別の来客。オープンデータ戦略について。その他、IT本部関連の打ち合わせの他、断続的に打ち合わせが続く。合間を縫って明日のプレゼン資料の確認。夜、霞ヶ関にて高校OB数名の会食。途中で抜け出して、昨日に続いて神楽坂にて懇親会。IT業界の今後について語り合う。

14日(金)、午前は断続的に打ち合せ。来客1件。午後も打ち合せが数件。書類が渦高く積まれているので整理。夕刻、来客2件。夜、霞ヶ関界隈にて知財関連の研究会の会合にて1時間15分程度プレゼン。その後、意見交換45分でみっちり2時間。有意義な意見交換だった。その後、別の場所に少し立ち寄った後、帰宅。中野駅前に某政党の人達が鈴なりに並んでいてすごい喧噪だった。

15日(土)、朝、どうしても食べたくて焼きそばを作る。郵便局にて台湾からの荷物を受け取る。パワーポイントなどのプレゼンター。もはや日本では売ってない古いスペック。でも安いし、余分な機能がない。早速MBAに接続。良好に機能。その他、午前はiPad miniやら何やら触って時間を潰す。それなりに楽しい。昼、近くのラーメン屋「青雲」にて味噌ラーメン。初めて入ったけれど、なかなか美味い。その後、鷺宮体育館にて水泳。平泳ぎ45分で1キロ程度。隣でアクアストレッチをやっているのだが、音楽が全部80年代。結構うれしくなって泳ぐ泳ぐ。体育館を出て新宿ビックロiPad miniのカバーなどを購入。

16日(日)、外に出ると春が来たような錯覚。空気が緩んでいて暖かい。ジョギング10km / 1h13min。3週連続で同じタイム。朝風呂の後、近くの小学校にて投票。久しぶりにツタヤ、丸井など、中野駅界隈を徘徊。昼、早稲田通り沿いのスペイン料理「イレーネ」でランチ。午後、読みかけのクリスアンダーソン著「MAKERS」読了。夜、選挙速報を見ながら食事。