タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(12月31日)

25日(火)、朝は週初めの定例の会議。午前は国土交通省にて打ち合せ。午後、文部科学省にて打ち合せ。その他、予算関連、電子行政関連の打ち合せなど。年明けのプレゼン用の資料作成。来客数件。夜、特に予定もなく直帰。中野の街はクリスマスで賑わっていた。

26日(水)、朝9時から定例の会議。11時から講堂にて政務三役の退任式。昼休みを利用して急いで本日締め切りの原稿書き。今年の原稿書きはこれにて終了。午後、生活資源対策会議。その他、断続的に打ち合わせ。年末のご挨拶におみえになる方多数。夜、中野の陸蒸気にて飲み会。

27日(木)、午前は来客数件。オープンデータ戦略の新展開などについて意見交換。午後、永田町。賑わっている。午後、来客数件。夜、西武線新宿駅そばの京料理のお店にて米国在住の知人と食事。コストパフォーマンスよろし。

28日(金)、午前は来客1件。午後、永田町にて打ち合せ。その他、補正予算などの関連で断続的に打ち合せが続く。夕刻、新大臣ほか政務三役の就任式。慌ただしい。

29日(土)、職場へ。机の上が紙の山。整理するとともに、パーソナルデータ関連の資料の読み込み。マイナンバー関連の資料を1部作成。静かで仕事がはかどる。夜、まっすぐ自宅に帰る。

30日(日)、朝から雨。ジョギング中止。録画しておいた「孤独のグルメ」最終回を視聴。iTSにて映画「理由」視聴。夜10時のサンライズ瀬戸にて実家に向かう。

31日(月)、坂出で予讃線に乗り換えて松山へ。レンタカーを借りて母の入院している病院へ。午後、幾つか施設見学やら買い物をして母のいない実家に戻る。大晦日。静かに年が暮れていく。