タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(1月15日)

7日(月)、朝は週初めの定例の会議。11時過ぎから講堂にて仕事始め式。大臣から訓示。午後、幾つかの打ち合せの他、断続的に新年のご挨拶など。昨日、休日出勤でメール処理など済ませているので比較的楽。夜。自宅にてゴーヤチャンプルーを作る。

8日(火)、午前は来客1件。このお客さんとは、年始にお伊勢回りした際にバッタリ出くわした。凄い偶然でしたねぇといった話。その後、賀詞交換会を3つ回る。午後、パーソナルデータ研の関係で関係者と打ち合せ。夕刻、来客。3月の仙台での学会のパネル討論の流れについての打ち合せ。その他、予算関連の打ち合せなど。

9日(水)、朝7時半から麹町の勉強会にてプレゼン。様々な企業の中堅幹部クラス10数名。情報通信産業の動向について1時間15分程度の説明。質疑応答15分。自分の考えを整理する上でもこういう機会は貴重。午後、永田町にて打ち合せ。その後、クラウド関連で来客。省幹部への説明1件。別の来客。ビッグデータ関連の企画の打ち合せ。ビッグデータではなくて、Data as a Serviceの方がわかりやすいなど説明。別のお客様。成長戦略関連の打ち合せ。夜、飯倉の中華料理屋さんでDC時代の知人と会食。年に2回程度開催している。お店のお値段もなかなかリーズナブルだった。

10日(木)、午前来客1件。昼、溜池にて新年賀詞交歓会。午後、見守りサービス関連でお客様。その他、断続的に打ち合わせが続く。夜、麹町にて勉強会の新年会に少しだけ顔出しした後、上野へ。韓国料理屋にて情報通信分野の日韓連携策について意見交換。

11日(金)、午前はパーソナルデータ研究会の第4回会合。昼、オープンクラウドの動きについて来客、意見交換。来月のカンファレンス関連の打ち合せ。日本はBackoffice as a Serviceの分野でも立ち遅れている。午後、来客1件。地域活性化策についての意見交換。その他、打ち合わせ数件、溜まっているメールの返信を立て続けに書く。夜、旧郵政省関連の新年会に出席。途中で抜け出して秘書官仲間の新年会に合流。

12日(土)、午前はネット上をウロウロした後、録画しておいたTBSの「ダブルフェイス」を視聴。香港映画「インファナルアフェア」がベースで大事な部分の映像は忠実に再現されている。米国のリメイク版「ディパーティッド」よりも水準が高く、面白かった。それにしても、この脚本よくできている。昼は近くのお店の生パスタランチの後、玄関やらベランダの掃除に時間がかかった。

13日(日)、昨日ブロードウェイで購入したマットレスがよい塩梅の堅さ。久しぶりにゆっくり睡眠。朝、ジョギング10km / 1h10min。良いペース。朝風呂の後、朝から博多ラーメン。暖かい。近くの大成食品で生麺を追加購入。夜、カミサンの大学時代のクラスメートのお客さん。

14日(月)、朝から雨。と思っていたら雪にかわる。かなり積もってきた。録画しておいた「コクリコ坂から」「まほろ駅前多田便利軒」視聴。後者は原作の雰囲気がよく出ていた。そうこうする内に更に雪が積もってきたので、徒歩にて島忠へ。スコップを購入。跳ぶように売れていた。途中、サンモールにて回転寿司。帰宅後、1時間かけて雪かき。iTSでレンタルした「ミッションインポッシブル3」視聴。雪かきのせいで腰が痛い。