タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(2月4日)

28日(月)、朝9時半から定例の会議。その後、午前は来客3件。午後、来客2件。米国のサイバーセキュリティ関連事情の意見交換。3月のID関連のシンポジウムの打ち合わせ。その他、電子行政、医療情報化、セキュリティ、補正予算関連の打ち合わせが断続的に続く。

29日(火)、午前は日経本社にて情報セキュリティ関連の会議2時間。内閣官房経産省、大学関係者など出席。午後、来客3件。夜、特段の予定はなかったのだが、急遽FBにて連絡が入り、中野にて打ち合せを兼ねた飲み会。炉端焼きのお店にてローカルネタで盛り上がる。

30日(水)、朝9時から定例の会議。電子行政と医療情報化について報告。午後、来客。オープンイノベーションのプロジェクトを動かしている方。拙著「ミッシングリンク」と同じ考え方でプロジェクトを進めていることがわかり共鳴。別の来客2件。講演関連の事務処理など。夜、新宿の飲み屋で知人と飲み会。5月のイベントの打ち合せなど。

31日(木)、大手町にて打ち合せ。午後、5月の会合の打ち合せ。その他、来客3件。空いた時間に打ち合せが続く。夜、神楽坂にて知人と会食。

1日(金)、早くも2月。朝10時から地方総合通信局の局長会議に出席。昼、東北大の先生と打ち合せ。午後も局長会議に少し出席した後、大手町にて開催された勉強会に出席。電力市場改革について勉強。通信と電力の市場構造の似ている点、異なる点など考える。電力市場の方は、少なくともこれまでは産業政策と競争政策が一体だったような印象を受ける。ガスなど他のエネルギーの市場も含めて競争政策を考えるのかどうか、またエネルギーミックスなど通信とは異なる部分の議論もあり、分析対象としては相当興味深い。勉強会の後、懇親会。各分野の錚々たる方がお越しになっていた。

2日(土)、妙に暖かい。YouTubeにて攻殻機動隊が期間限定で無料公開されているのを知る。朝から第1〜10話をまとめて視聴。これだけで5時間。昼は薬師あいロードのボナエリ。カウンターだけの小さなお店。パスタランチ。お値段お手頃。帰って録画しておいたメイドインジャパンの第1話を視る。風呂に入りながら読書。夜、早々に寝る。

3日(日)、今日も思ったより暖かい。朝ジョギング10km / 1h16min。島忠で花を買って来て玄関回りに植える。昼、偶然家族が全員揃ったので早稲田通りのスペイン料理イレーネでランチ。ここも安くて美味しい。夕刻、新井薬師にて節分の豆まき。琴欧州や女優の松原智恵子さんら。琴欧州でかっ。ミカンを1個ゲット。

夜、八重の桜を視聴。