タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月1日)

25日(月)、4時半に起きて原稿を2本書く。一本は連載原稿。もう一本は企画原稿のあとがき。出勤後、日本郵便にて打ち合せ。この建物に入るのは省庁再編以来、実は初めて。懐かしのだが大幅に改装されていて、エレベーターなど一部に面影が残るのみ。午後、ICTコトづくり懇談会。拙著でも取り上げたService Dominant Logicの話も出てきたが、ちょっと議論が難しい。午後、来週のプレゼン資料づくり。その他、断続的に打ち合せ。夜、パーソナルデータ研の打ち合せ2時間。

26日(火)、午前は来週のプレゼンづくりに没頭。午後、防災・地域活性化関連の勉強会。その後、来客。グリーンICT関連。別の来客2件。夜にかけて資料を2本作成。私物のiPhone 4が通信不能になった。あれこれいじり回して、最終的にネットワーク設定をやり直したら回復。でも、このSIM free iPhoneiOS6以上だと通信できても「圏外」表示になっている。ううむ。

27日(水)、朝9時から定例の会議。10時セキュリティ人材関連で来客。パーソナルデータ関連で来客。午後、何点か資料作成して関係者に送付。夕刻、日本版EHR推進委員会。報告書案について審議いただく。その他、断続的に細かい打ち合せが続く。夜、霞ヶ関界隈にてセキュリティ室の送別会に出席。風が冷たい。

28日(木)、9時半から来週の韓国出張の打ち合せ。10時半、地域連携クラウド打ち合せ。11時、名古屋からのお客様、11時半、5月のセミナーの打ち合せ。1時、米国事情関連で来客と続く。午後2時から東京駅でのオープンデータ実証実験を見学させていただく。5時、新橋にて6月のセミナーのプラニングの打ち合せ。タクシーにてニューオータニの励ます会。いったん職場に戻り、地下1階の食堂で島の送別会。7時半から有楽町界隈で霞ヶ関の複数省庁の皆さんと飲み会。というわけで、本日はなぜか打ち合せやらが集中していた一日。この政権になって初めてIT戦略本部も開催。5月の新戦略の策定に向けて動き出す。

29日(金)、朝9時半から晴海で打ち合せ1件。帰路は道路が混んでいる。少し遅れてICT超高齢社会構想会議に出席。午後、韓国でのプレゼン資料を仕上げて関係者に送付。3時から四谷にてASPSaaSクラウド普及促進協議会の総会。今年度取り組んでいる4つの分野のオープンデータプロジェクトに関するガイド策定の発表会。6時過ぎ、来客1件。終わって、職場内で何となく飲み会。プロ野球公式戦、開幕。広島対巨人三連戦。いきなり負ける。しかもどうみても采配ミス。悪い負け方。昼間は初夏を思わせる気温だったが、帰路、コートを着てもおかしくない気温に。寒暖差が激しい。

30日(土)、録画しておいたNHKドラマ「ラジオ」視聴。おながわ災害FMの某ちゃんが主人公。感動。その後、これまた録画しておいた懐かしいドラマ「ウルトラマンをつくった男たち」を視聴。昼は大成食品の麺で自宅ラーメン。美味。午後もhuluで「深夜食堂」やら「24」やら懐かしいドラマを視聴。

31日(日)、朝ジョギング。10.6km / 1h16min。空気が冷たくて走るには最高。チャーハンを作る。昼、高円寺「七福神」で寿司。その他の時間は読書。夜、TBS「夢の扉」。農業のIT化プロジェクト。久しぶりにゆっくり休養できた週末だった。