タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(4月8日)

1日(月)、新年度。エイプリルフールのサイト多し。新入職員が挨拶に来るなど。朝は定例の会議。午後、農業ICTなどの打ち合わせ。その他、今週の会議の資料確認。溜まった書類の整理。韓国でのプレゼン資料の再確認など。

2日(火)、午後、超高齢社会構想会議。基本提言についての議論。これだけ素晴らしい構成員が集まっていると、出る意見も多彩で意義多いもの。夜、神楽坂の蕎麦屋にて放送関係の方々と懇親会。普段飲まない日本酒を結構飲んでしまった。

3日(水)、朝9時から定例の会議。オープンデータ実証実験の結果について報告。来客、6月のパネル討論のプラニングについて相談。午後、来客、英国のモバイルビジネス市場について教えていただく。MNOが積極的に卸サービスをMVNOに提供。小売り市場ではMNOとMVNOが同じ土俵でサービス展開。MNOにすればMVNOへの役務提供は自分にとって儲かるので積極的に展開しているとのこと。至極あたり前の事が英国では実現している。2時からパーソナルデータ研究会。主要論点について議論。夕刻、日本コンテンツのグローバル展開についての打ち合せ。さらに別の来客、グリーンICTについて。明日の出張の準備など。

4日(木)、朝5時半に中野サンプラザ発のリムジンバスにて羽田空港国際ターミナル。首都高が空いていて1時間弱で到着。8時半のJALで韓国金浦空港に向かう。予定どおり10時半過ぎに到着。仁川空港にて行政キヨスクをみたり、空港間にある巨大なゴルフ練習場を見学。仁川空港は世界の空港ランキングで1位を維持しているという。入国審査の待ち時間を異様に短くしている。空いた時間、人々はそれだけ買い物をして、よってお金を使う。ゴルフ場も、将来の滑走路拡張を見込んで土地を確保し、当面、ゴルフに使っているとのこと。しかも平日の昼間にもかかわらずプレイしている人が多い。プロ志望の人達。バンカーや芝もいろんな国のコースのものを用意している。常にグローバル展開を考えている。空港間の移動に路線バスを使う。チケットとパンフレットが一体になっている。そこにBlack Dayという言葉が。なんでも4月14日らしい。「日本ではスイーツ業界が3月14日のWhite Dayを発明したが、韓国の中国食業界はその一歩先をゆく。4月14日は独身の人達がジャージャー麺を食べる日なのだ」と書いてある(笑)。
 昼、空港内にてクッパを食べた後、関係者と合流してソウル市内、国会脇にある議員会館にて与党のJhun Hajin議員と意見交換。ICT関連では大統領の知恵袋の方とのこと。電子行政について意見交換。大統領は「創造経済」を標榜しており、電子政府3.0、具体的にはsmartizen(市民参加型行政)を目指しているとのこと。

 夕刻、時間調整で昔の王宮「景福宮」とソウル市役所を見学。景福宮は多くが復元されたものとはいえ、色づかいが独特。また屋根のカーブが美しい。その後、ソウル市役所などを見学した後、青瓦台のちょうど裏側の静かな山の中にある「韓国の家」へ。ここで明日のセミナーの日韓両国の関係者で食事。宮廷時代の韓国料理ということで、薄味の料理。辛くないし。これ、かなり美味しいが、韓国の人々の間では「美味しくないんじゃない?」と心配してくれる人達も。そんなことないです。美味でした。

 5日(金)、ソウル市内のビル51階の会議室でシンポジウム。私からは50分で日本のICT政策について説明。韓国側のKim先生が私と同じ"Service Dominant Logic "の話をされたのに驚く。ただし、Kim先生のSDLの考え方は、これを行政申請手続きに応用すべきという考えで、行政申請前からのフローを念頭に置いて国民の利便性を高める必要があるというもので、大変参考になった。午後はパネル討論。1時間程度、フロアも積極的に参加して意見交換。

 その後、韓国側企業のプレゼンや高麗大の先生による韓国サイバー攻撃事案の解説などを聞かせていただく。夜、ホテルそばでホルモン焼。

 6日(土)、ソウルは雨。ホテルの向かいにある奉恩寺を散策。静かで身が引き締まる。

 9時にホテルを出発。ソウル駅。写真のような黄色のラインがある。"We Trust You"の文字。

 在来線に乗る際にはネット予約もしくは駅構内の自動販売機で購入。紙のレシートは出るがチケットではない。座席は鉄道会社スタッフが確認できる。よって切符はいらない。だから、改札もいらない。そのまま列車に乗れる。その代わりズルをしたら運賃の10倍のペナルティ。合理的だと思う。空港までKTX と呼ばれる電車で向かう。20分程度。空港内をウロウロして定刻通り金浦空港を出発。羽田にも予定どおり到着。リムジンバスにて中野まで。途中、雨が降り始める。自宅に荷物を置き、着替えた後、国立に向かう。フレンチビストロ「ルコントル」。大学時代のクラブ(電子計算機研究会)のみんなと桜の季節、年1回集まることにしている。今年で5回目。料理も美味しく、楽しい時間を過ごす。雨も心配なので少し早めに切り上げて帰宅。

 7日(日)、朝ジョギング。風と陽射しが強い。7.2km / 53min。無理しない。朝はソーメン。NHKあまちゃん」一週間分の視聴。昼、近所の新井薬師公園。桜祭りといっても桜はない。結構な賑わい。午後、huluで先週に続いて「深夜食堂」と「24」を視聴。夜、鯛茶漬けなど。