タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(5月20日)

13日(月)、朝4時半に起床して読書。読みかけ上下2巻の上巻を読み終える。9時半から定例の会議。週末に少し作業しておいたので、いろいろな事がスムーズに動き始める。午前、永田町にて打ち合せ2件。午後、打ち合せが断続的に続く。来週以降の講演資料も手直しなど。

14日(火)、朝5時半から読書。読みかけの本の下巻に入る。午前10時からパーソナルデータ研究会。報告書案の取りまとめ。中座して晴海へ。11時から別の打ち合せ。午後、霞ヶ関で打ち合せ。夕刻、ICT長高齢社会構想会議にて報告書案の審議。あれこれ雑用をこなしていたら午後9時まで食事しないで職場に。

15日(水)、朝9時から定例の会議。10時過ぎに羽田空港に向かう。昼前のフライトで松山へ。晴れ渡った空。機上から瀬戸内海の島々がキレイに見える。

空港到着後、全日空ホテルにて愛媛新聞の方々と打ち合せ。午後3時半から講演。1時間15分の時間配分だが、珍しく10分超過。さすがにスライド数が多過ぎたかと反省。懇親会の後、2次会、3次会、4次会へ。

16日(木)、母のいる介護施設を訪問してスタッフの方々といろいろお話した後、空港へ。ウドンを食べて飛行機に。職場に到着してG空間のアドホック会合。終わって断続的に打ち合せ。来客2件。パーソナルデータ関連。さすがに移動距離が長いと疲れを感じるが、バタバタしていると疲れも忘れてくる。夜、麻布十番にて知人と会食。香川県の運営する施設にて、昼に続いてまたウドンを食べる。これまた美味。

17日(金)、10時、晴海にて打ち合せ1件。昼、自民党にて教育情報化関連の会合に出席。久しぶりに自民党カレー。午後、友人来訪。今の会社をやめてベンチャーを立ち上げたいのだとか。あれこれ意見交換。その後、パーソナルデータ関連の打ち合せで来客。さらに、同じくパーソナルデータの報告書関連で打ち合せ。夕刻、赤坂にてセミナーの懇親会に出席。その後、職場の先輩と四谷の焼き鳥屋で飲む。

18日(土)、あまちゃんを1週間分視聴。昼は新井交差点に新しくオープンしたラーメン屋。煮干し主体だが、もう一つピンと来ない。午後、読書。ようやく百田尚樹「海賊と呼ばれた男」上下巻(前述)を読了。夜、カツオのタタキを作る。

19日(日)、前夜早々に寝てしまったので午前3時半起床。ネット上をウロウロした後、午前5時前にジョギング。10km / 1h13min。昨日ニンニクをたくさん食べたからか、体が軽い。シャワーを浴びた後、午前8時頃には職場に。来週のプレゼン資料3件の見直し。連載の原稿を1本執筆。さらに、最終的には企画原稿の構成を考える。市場の融合がもたらす政策課題の整理。昼頃、丸ノ内線で新宿へ。プリンターのインクを購入。帰宅後、読書を続ける。