タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

週刊タニワキ(6月10日)

3日(月)、11時から電波の日の記念式典。帝国ホテル。式典の後、懇親会。このように、通信・放送関連の関係者が一同に会する機会はあまりないなぁと実感。日比谷公演経由で職場に戻る。午後、週初めの会議。来客1件。放送関連企画について意見交換。夜、寄り道しないで真っ直ぐ帰宅。

4日(火)、午前のお客様、オープンデータやら地域活性化関連。今後、連携して進めていくことに。昼休み、昨日に続き完成した日本語の論文素稿を英訳する作業を黙々と続ける。午後、7月の講演関連の打ち合せで某社が来訪。そこで勤務するKMDの卒業生も一緒に。その他、来客数件。来週の講演資料の作成など。夜、新井薬師の居酒屋にて知人と打ち合せ。と称して、結局サッカー観ながら単なる飲み会に。

3日(水)、朝9時から定例の会議。9時半から補正予算関連プロジェクトのヒアリング。正午にて終了。午後、BPM関連の勉強。終わって、武蔵野市の研究施設へ。HTML5を使った緊急時の通信確保システムほか幾つかのプロジェクトを勉強させていただく。その後、意見交換会。終了後、西武新宿線の駅まで歩いて自宅に辿り着く。政府の成長戦略も大方まとまってきた。

4日(木)、午前は来客1件。来週のプレゼン資料作成など。午後、来客数件。断続的に打ち合せ数件。夕刻、来客。夜、赤坂にて知人と会食。ベトナムケニアのプロジェクトについてお話を伺う。初チャレンジの安いお店だったが、思いのほか美味。

5日(金)、今月から愛媛新聞の関連サイトE4でコラムの連載が始まる。その告知記事が新聞に掲載された。さて、天城の7月セミナーの関連で来客。その後、米国からのお客様。データ爆発について意見交換。午後、二番町にてプレゼン1時間。夕刻、来週の超高齢社会をテーマにしたパネル討論の事前打ち合せ。その合間を縫って断続的に打ち合せなど。夜、六本木にて最近知り合いとなった方と会食。あれこれ共通点を発見。

6日(土)、朝ジョギング8.0km/1h2min。近くの麺工場・大成食品が最近作り始めた生うどん。ぶっかけで食べる。午前中は「あまちゃん」一週間分を視聴。散髪。カミサンに「時間とカネの無駄」と言われる。昼、中野北口の味治にてうな丼。「美味しんぼう」にも登場する親父さんのお店。美味。作業を観ているだけでも楽しい。午後、読書など。夜、早々に寝る。

7日(日)、 朝ジョギング8.0km/58min。昨日より4分短縮。朝のうちから陽射しが強い。午前は読書。昼、高円寺の「七福神」でお寿司。午後、蒲田へ。和(なごみ)という温浴施設。東京特有の黒湯。源泉掛け流しで加温のみ。ぬめり感が半端ない。さっぱりした後、川崎のクラブチッタ。Steve Hackettのライブ。ジェネシス時代の名曲を2h30minぶっ通しで演奏。特に各パートのアンサンブルが見事。素晴らしい演奏だった。