タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月8日)

陽射しが強い。梅雨も開けて夏本番。先週は京都にお邪魔する機会があったが、湿気の高さにびっくり。

1日(月)はマスコミの知人と新橋。2日(火)はある勉強会のメンバーと赤坂で久しぶりに再会。霞ヶ関の同年代で集まる機会が最近多い。5日(金)の夜は久しぶりに新宿荒木町。入り組んだ路地の奥にある落ち着いた感じのお店。大学時代の先輩夫妻と食事。

6日(土)、バタバタの一週間だったので疲れが残っている。午前は録画したあまちゃん一週間分。ますます面白い。昼、息子が家に帰ってきているので、先週に続いて新井薬師のお寿司屋さん「すし政」。地元の人でいっぱい。午後、NHKの録画ドラマ「激流」と「ダブルトーン」を視聴。普段は全くドラマを見ないのだが、最近、面白いのが多い。来週の旅行に向けた準備。

7日(日)、朝ジョギング7.10km/50min。午前6時の段階で陽射しが痛い。新青梅街道の緑陰を走る。それでも汗がしたたり落ちる。自宅にて冷やし中華を作る。午前、タイムズのカーシェアリングで娘が車を借りる。車の運転の練習に付き合わされて助手席に2時間半。エキサイティングな運転。外は暑いが汗は冷たい。午後、沼袋の中華「味王」。自宅に戻って冷房の中で本を読む。アマゾンで昨日注文しておいた眼鏡の上からかけられるサングラスが届く。夕刻、凄い雨。すぐにあがって虹が見える。Facebook金子勇さんの訃報を知る。2週間前に新宿で会ったばかりなのに。言葉にならない。ご冥福をお祈りします。