タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月22日)

12日(金)は慶應三田キャンパスで学部生を対象とした講義の後、横浜の情報セキュリティ大学院大学にて新しいサイバーセキュリティ戦略のプレゼン30分とパネル討論1時間へ出席。会場は熱心な聴衆の皆さんで一杯。13日(土)から夏休みをいただき、モルジブ5日間。青い海と熱帯魚。日焼けで顔が真っ黒に。19日(金)は大臣秘書官をしていた時代の秘書官会。年2回、毎回同じ場所で10年以上続いている。近況を報告しあう。仕事の上で関係している人も多いが、地方で勤務している人も全体の4分の1。

20日(土)、溜まった録画ドラマの視聴。「あまちゃん」、「激流」、「ダブルトーン」の3本立て。昼、カミサンと中野北口のハンバーグ専門店。戻って、引き続き「半沢直樹」を視聴。テレビ三昧。

21日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h15min。風がそよいでいて走りやすい。新宿のビックロにて買い物。10年以上ぶりにファックス付電話を購入。1万円を切っている。帰宅後、新井小学校にて投票。その後、最近通い詰めている新井薬師の「すし政」にてランチ。昼寝。夕刻、薬師あいロードの中野寿湯温泉。ここは元々「ことぶき湯」という銭湯だったが、今年の3月に中野初の温泉と認定。ヌルヌルしているとか黒湯とかいうわけではないが、銭湯料金450円+サウナ200円で温泉気分はよろし。夜、「八重の桜」を視聴。涙涙。その後、テレビの選挙速報など。