タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月5日)

火曜は霞ヶ関の勉強会懇親会。水曜、久しぶりに早稲田の理工学部を訪問。昔住んでいたアパートの真ん前。懐かしい。木曜朝、溜池のホテルで経済講演会を聴く。アベノミクスについて論点の理解が深まる。夜、新橋の「淡路島と食らえ」という変わった名前の居酒屋。ここ、淡路島の名産品を中心にした料理屋でNPOが経営している。特に日本一甘いといわれるタマネギ料理がお薦め。金曜、麹町にて郵政同期会。知り合ってから、もう30年近くになるのか。みんな変わらないが、話題が健康系に傾きがち。今週は我慢しきれず、「あまちゃん」も連日朝7時半から視聴。

26日(土)、録画ドラマの視聴。「孤独のグルメ」と「七つの会議」。その合間を縫って散髪。カミサン、気付かず。昼、義母、甥っ子らといつもの「すし政」でランチ。夕刻、神宮球場。今シーズン初の観戦。ヤクルトは小川。まったく打てず。2対8でボロ負け。宮島さん(得点が入った時に歌うのであります)を2回歌えただけでも良しとしなければ。

27日(日)、朝ジョギング8.0km / 1h03min。シーズン1の孤独のグルメをhuluでうっかり視てしまい、朝から矢も盾も溜まらなくなって、麻婆豆腐丼を食べる。JRとゆりかもめを乗継いで科学未来感。サンダーバード博。もっと混んでいるかと思ったが楽に観ることができる。期待大だったのだが、展示そのものは”もう少し頑張りましょう”のレベル。科学未来館の隣は産総研。その前が緑の芝生。ここの人出が一番凄い。コスプレのみんなの交流会の趣。中野に戻る。帰宅した後、録画しておいた「ダブルトーン」を最終回まで視聴。遅い昼ご飯はカミサンの茹でた生パスタ。うまし。昼寝。夜、「八重の桜」視聴。