タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月12日)

連日、猛暑日が続く。今週は比較的お客様が多かった。8日(木)には某メディア取材。関連資料を読み、頭の中の整理。

月曜は内閣官房の同僚と赤坂にて打ち合せを兼ねた飲み会。飲み放題込みで4千円に至らず。デフレ気味。火曜は職場関係の飲み会で久しぶりに串揚げを食べる。水曜は日比谷にて先輩・知人と会食。木曜は赤坂のワイン酒場。金曜は明日の人間ドックに備えて真面目に帰宅。ノンアルコールビールの飲み比べ大会を寂しく実施。

10日(土)、朝8時から西新宿のクリニックで人間ドック。私の横の受付に並ぶ男性のお年寄り。職員の女性に「(便は)2本とも採れましたか?」と聴かれ、「はぁはぁ、よう採れましたぁ」。静かに爆笑。手際よい流れにて2時間弱で終了。いつもの先生からたっぷりご指導をいただく。自宅にて「あまちゃん」視聴。ふらりと娘が戻って来たので、昼、いつものすし政にてランチ。道すがら、あまりの暑さにフラフラになる。午後、知人来訪。その後、NHKオンデマンドにて「七つの会議」最終回視聴。さらに「ダブルトーン」も最終回。いずれも佳品だった。何気なくテレビの高校野球、浦和対仙台が目に入る。素晴らしい試合だった。

11日(日)、暑くなる前にジョギング。6.1km / 47min。朝食の後、鷺宮のプールで平泳ぎ1.5km。自宅に戻り、ざるラーメンを作る。午後、iTSにて映画「アウトロー」。よく出来ているし、カーチェイス、銃撃戦など定食並みに盛り込まれているが、映画としての出来は今一つ。その他、情報セキュリティ関連の本を読む。夜、「八重の桜」視聴。午前中に体を動かして疲れていることもあり、早々に就寝。