タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月19日)

引き続き猛暑日が続く。12日(月)はIT室と連携しつつ、各府省セキュリティ予算のヒアリング。月末のプレゼン資料の検討など。13日(火)は来客数件。机の上に山となっている書類整理。一緒に頭も整理。夜、沼袋の居酒屋「みなと」で知人と大船渡プロジェクトの意見交換。このお店、毎日焼津から魚を直送しているとのことで美味。しかも安い。14日(水)、さすがに電車が心持ち空いている。比較的落ち着いているので書類を山のように読む。帰宅後、ゴーヤチャンプルーを作る。片栗粉を少し加えたら良い感じになった。15日(木)、午後は半休にしてポレポレ東中野にて映画「立候補」をみる。予想外のヒットになっているドキュメンタリー映画。味のある映画だった。

16日(金)、朝8時過ぎの電車で草津へ。緑が美しい。西の河原露天風呂につかる。その後、近辺の山道を散策した後、軽井沢にある中野区の青少年施設へ。途中、断続的に雨が降る。涼しい。

17日(土)、朝、昨日とは打って変わって好天。青空。ジョギング5.0km / 40min。坂が多くて走るのが大変。車山高原周辺をドライブ。とても涼しく、湿度が低くて過ごしやすい。リフトで頂上まで。午後、早めに女神湖の宿。ここは新宿区の福利厚生施設。何かと安い。

18日(日)、女神湖の回りをジョギング5.0km / 42min。近くにある国学院の学生達が駅伝の練習をしている。湖を一周する間に3回抜かれた。凄いスピード。

近くの長門牧場を散策した後、ランチにピザを食べる。その後、東急蓼科リゾートにあるプールと温泉。この温泉、弱アルカリ泉でまろやかさ。佐久平まで戻り、新幹線で帰京。