タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月17日)

週末は台風が日本列島を通り過ぎた。被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

9日(月)、午前は定例の会議。午後、来客2件、説明1件。夜、職場の懇親会。終了後、さらに打ち合せが続く。10日(火)、来客2件。昨日からの案件であちこちに説明に回る。11日(水)、日ASEANサイバーセキュリティ関係閣僚会議の準備が完了。12日(木)、午後から日ASEANの会議開始。総理のご挨拶。2つのセッション。夜は歓迎夕食会。13日(金)、朝、官房長官のご挨拶。3つのセッション。日ASEANの今後の連携としてJASPERや人材育成プログラムを推進することで合意。会議終了後、関係者と鉄板焼きのランチ。タイ、カンボジアブルネイの方々と同席。日本側の某幹部に複数回ASEAN関係者と間違われた。

14日(土)、午前は中央大学の後楽園キャンパスで講演40分。ビッグデータとサイバーセキュリティ戦略について。質問も。何人かの方に「面白かった」と言っていただく。岡村先生の講演を聴講した後、帰宅。午後は自宅でビデオをみたりウトウトしたり。

15日(日)、激しく雨が降っている。カミサンが購入しておいてくれた"Twilight Zone"3話を一気に視聴。その後、南長崎スポーツセンターに徒歩で向かう。約25分。4階のトレーニングルーム。春オープンしたばかりなので施設も器具も新しい。先週利用した中野体育館の利用者の多くが「筋肉愛好家集団」であるのに対し、こちらは普通な感じ。30分バイク、45分筋トレ、30分ランニング。帰路は既に陽が射している。途中、がってん寿司に久しぶりに立ち寄る。夜、ナスのみぞれ炒めを作る。

16日(祝)、台風のために激しい雨。午前はネット上をウロウロ。昼、huluにて映画「少年メリケンサック」視聴。音楽やアニメの使い方、言い回しの妙、こだわるディーテール、俳優さんの使い方など「あまちゃん」と共通点。良い作品。午後、雨があがったので家の回りを掃除した後、ジョギング。8.3km / 1h02minのスローペース。