タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月23日)

2週続けての三連休。台風が直撃した先週とは違い、穏やかな秋晴れ。地元中野でも神輿が練り歩き、秋祭りで賑わった。

17日(火)、午前は定例の会議。午後、米国からお客様。夜、恵比寿にて知人と会食。18日(水)、永田町にて打ち合せ。週末の講演資料の修正など。夜、赤坂界隈にて大学同期の霞ヶ関仲間と飲む。卒業から30年。悩みは共通で盛り上がる。19日(木)、打ち合せが断続的に続く。夜、コメントを貰ったままになっていた英語の論文を修正して送る。20日(金)、午前は来客数件。午後、本郷やら永田町で打ち合せ。夜、知人と赤坂にて会食。

21日(土)、つくばエクスプレスに乗って柏の葉キャンパスへ。駅からすぐの会場にてNPO法人パンゲアの10周年記念シンポジウム。30分プレゼン。元MITメディアラボ所長のベンダーさん(100ドルパソコン)、ケニア国立博物館のミテイさん、須磨学園学園長の西さん、京大の石田先生らとともに。プレゼン、全部おもしろかった。元ニューズウィーク東京支局長で昭和天皇に初めてインタビューしたクリシュナーさんの話も心に沁みた。その後のバーベキューも心地よく。久しぶりにお目にかかった方多数。良いイベントだった。

22日(日)、ジョギング10.0km / 1h15min。環七のあたりで転倒してスリ傷。昼、近くで生パスタ。午後、iTSにて映画「リンカーン」視聴。米国下院の委員会の名称とか採決の方法、ロビイストの活躍など、現代まで制度が続いているのに驚く。夜、「八重の桜」と「半沢直樹」を視聴。