タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月30日)

秋が深まり、肌寒い日も多くなって来た。いよいよ今週から10月。今年も残り3か月。

23日(祝)、朝10時の新幹線で郡山、乗り換えて会津若松。祭りで賑わっている。駅前にて時代祭りの行列に出会う。バスにて鶴ヶ城まで。三の丸から場内に入り、天守閣の上までのぼる。新島八重の直筆の手紙など展示も興味深い。

お城を出て再びバスにて武家屋敷。思った以上に内容が充実している。一回りした後、宿泊先の旅館へ。夜、翌日のセミナー関係者と打ち合せを兼ねた懇親会。

24日(火)、秋晴れの下、会津大学へ。6月のセミナー以来2度目。午前はサイバーレンジ演習関係の会合。午後、スマートシティ関連のカンファレンス。出番はパネル討論。10分程度の短いプレゼンと自由討議。モデレータの田口さんのうまい進行で噛み合った議論になった印象。1時間15分。車で駅まで送っていただく。6時過ぎの各駅停車で郡山へ。乗り換え10分。わずかに残っている駅弁を探すと、なんと仙台のえんがわ寿司。仙台に出張に行くと常に購入している好物。電車の中で美味しくいただく。

25日(水)、溜まっている書類やメールの処理。関係者への説明、勉強会など。26日(木)、各府省CISO会議。リスク評価手法のガイドラインを決定。午後、来客数件、講演会に参加など。夜、近所のお店で知人とドイツビールを飲む。美味。27日(金)、朝8時から赤坂にて勉強会。来客数件。資料の整理など。

28日(土)、朝5時半に中野サンプラザ前から出るリムジンバスで羽田空港。8時半の松山行きに乗る。空港近くで車を借りて母のいる介護施設。久しぶりのお見舞い。静かに暮らしている。施設を出て墓参り。近所のみかん山のミカンがかなり大きくなってきている。墓参りの後、海鮮北斗で昼食。午後、大洲へ。臥龍山荘を訪問。近くの温泉に入って松山に帰る。夜は市内で食事。

29日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h15min。町中は平坦で実に走りやすい。子供の頃に住んでいた道後の町並みを走る。ホテルの朝食の後、砥部に向かう。パターゴルフ。砥部動物園。砥部でランチ。その後、母の施設を再訪。iPadを持って行くととても興味を示す。施設を後にして空港へ。5時半の飛行機で羽田まで。空港から再度リムジンバスで中野まで。「八重の桜」視聴。涙。また、一日遅れで「あまちゃん」の最終回を観る。