タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月15日)

7日(月)、午前は定例の会議。午後、明日からの出張の準備。夕刻、永田町にて米国のサイバー問題の専門家と意見交換。

8日(火)、朝9時のフライトで成田からマニラまで。飛行時4時間ちょっと。市内のホテルへ。気温は日本よりやや高い印象。荷物を置いた後、市内の古い町並みが残っている地域を少し歩く。とはいえ、マニラ市内はとても危険なので1時間程度で切り上げる。途中、教会では結婚式の準備で多くの人達が集まっていた。ホテルに戻り、WiFiの設定。電波が弱くて安定しない。日本から持ってきたAir Mac Extremeを固定回線に接続。やや快適になったが、日本国内と比べるとかなり遅い。夜、今回のホスト国であるフィリピン政府の関係者やASEAN事務局を招いて打ち合せを兼ねた夕食会。

9日(水)、日ASEANサイバーセキュリティ政策会議の1日目。基調講演の他、各国のcountry update、日本提案の技術協力や人材研修などについて相互に意見交換。当方から先般決定した国際連携方針を説明。夜、フィリピン政府主催の夕食会。高校生達が歌や踊りを披露する趣向などもあり、なかなか印象的。

10日(木)、会議二日目。数カ国からのプレゼンの後、サマリーレコードを策定して閉会。

昼、当地大使館の知人を交えて市内のフィリピン料理のお店でランチ。午後、市内の巨大ショッピングモールの携帯ショップなどを見て回る。端末価格は結構高い。いったんホテルに戻った後、出張者で内輪の夕食会。途中スコールで雷と豪雨。近くのスポーツアリーナではMBAの公式試合が行われているようで大変な混雑。スコールは2時間程で上がる。

11日(金)、朝9時半のフライトで成田に到着。4時間弱のフライトの後、職場に。溜まったメールの処理など。夜、総務省の先輩数名と会食。なにかと勉強になった。

12日(土)、暑い。夏に逆戻りしたようだ。横浜のクルーズ船を見学に行く。その後、近くのカップヌードルミュージアムの展示を観る。ランチは長女の誕生日を記念して北欧料理のお店。2階にあがるととても落ち着いた雰囲気。料理も美味しかった。

カープの試合をネットで確認しながら帰宅。その後はテレビ観戦。結果、8対1で勝利。完勝。

13日(日)、朝の新幹線で大阪。午前10時過ぎに甲子園到着。甲子園博物館。球場見学ツアーに参加。午後2時から試合。レフトスタンドが真っ赤に染まっている。

本日も勝利。CSのファイナルステージへ。声が枯れる。球場を出て難波へ移動。串揚げを食べてホテルに。

14日(祝)、朝ジョギング10.1km / 1h12min。涼しい。大阪の街も起伏がなく、道路も縦横に規則正しく通っているので走りやすい。ネットで見つけた天六大阪暮らしの今昔館へ。昔の大阪の町並みなどを展示していて力が入っている。中国からの観光客多数。近所の商店街をぶらつく。その後、なんばグランド花月。新喜劇を観た後、新幹線にて帰京。