タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月28日)

21日(月)、午前は定例の会議。午後、英国からのお客様。22日(火)、来客数件。夕刻、自民党本部の会合に出席。夜、神楽坂にて知人の結婚祝いの集い。23日(水)、来客数件。午後、外国からのお客様。夜、赤坂にて霞ヶ関周辺の同窓の集まりに出席。

24日(木)、午前はID連携の勉強会。午後、大手町の合同庁舎にて「我が国のサイバーセキュリティ戦略」と題して講演1時間20分。参加者は約150名。夕刻、来客。夜、久しぶりに在外勤務から帰国した外務省の友人と赤坂界隈で食事。

25日(金)、朝の会合に時間を勘違いして遅れる。関係者の皆さん、ごめんなさい。午後、新橋第一ホテルにて日ASEANサイバーセキュリティに関する国際シンポジウム。インドネシアミャンマー、タイからのお客様。会場100数十名。慶應の徳田先生をモデレーターにパネル討論に出席。たっぷり1時間20分。終了して赤坂にて豆腐料理のお店で海外のお客様をおもてなし。

26日(土)、当初想定されていたよりも台風が進路を変えてくれた。iMacのOSアップデートを始めたらかなり時間がかかる。iPadで米国映画"From Paris with Love"と韓国映画依頼人」を視聴。どちらもお薦め。雨も止んだので新宿和真に新しく作った眼鏡の受け取りにいく。ここのところ老眼が進んで細かい文字がまったくみえず、通常の眼鏡と老眼用の眼鏡を2つ持ち歩いている状態だったので、これで楽になる。帰宅後、録画しておいた"Miss Pilot"視聴。夜、大量に餃子を作る。

27日(日)、朝ジョギング13.1km / 1h40min。涼しくて久しぶりに10kmを越えて走る。衣類の入れ替え。久しぶりに背広を出す。昼、高円寺の寿司屋「七福神」でランチ。近くのオリンピックで靴を購入。午後、音楽を聴きながら読書。