タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月5日)

28日(月)、週始めの定例の会議。午後、来客数件。夜、新宿の寿司屋で知人と酒を飲む。29日(火)、午前は外国からのお客様。午後、内閣府にてCIO連絡会議など。夜、吉祥寺にてNICTの研究者の皆さんと懇親会。30日(水)、午前はJPタワーにて会議。午後、書類整理など。夜、四谷にてプログレ愛好会の集まり。31日(木)、職場にて終日セキュリティ関連の研修会。大変勉強になった。来客1件。

1日(金)、新幹線にて京都に向かう。午後、京都ASTEM主催のセキュリティセミナーにて講演1時間。その後、パネル討論1時間20分。終わった後、関係者で打ち上げ。スーパーホテルに泊まる。鍵なくて番号入力で入室。あちこちにコスト削減の努力が。興味深い。

2日(土)、京都市内をジョギング6.1km / 50min。先斗町界隈。朝まで飲んでます系の雰囲気はなく、静かで趣がある。スーパーホテルで朝食。さすがにメニューが少ない。京都駅から観光バスで大原へ。12年ぶり。三千院寂光院へ。寂光院は火事になる直前に訪れたことが。お寺は再建されている。特別拝観にて焼けたご本尊に遭遇。黒くなっているが姿形はよくわかる。国宝指定のままだとか。おもわず「凄いですね」というと、職員の方が「ええ、凄い体力でしょう」と。バスに戻り、比叡山延暦寺の根本中堂。でかい。1200年輝き続けている灯り。

紅葉が所々に見える。バスで京都市内に戻る。4時半の新幹線で帰京。

3日(日)、朝からスパゲィティを作る。東京芸大美術館にて興福寺展をみる。仏頭と12神像のセットは迫力がある。昼、アメ横の丼のお店で昼食。近くにドラマ「あまちゃん」のロケ地のビルがあり立ち寄る。ああ、あの階段だと写真を撮る。夜、ハンバーグを作る。意外と簡単。美味。楽天日本シリーズ優勝!素晴らしい試合だった。

4日(祝)、雨が降っている。覚悟して外に出ると振りが止んでいる。ジョギング9.7km / 1h10min。huluにドラマ「spec」が入荷しているのを発見して何作か観る。昼、近くの寿司屋。午後、高木徹著「戦争広告代理店」を読みふける。あまりに面白く一気読みしてしまった。NHKオンデマンドを探したが番組は見つからなかった。夜、おでん。