タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月25日)

18日(月)、午前は定例の会議2件。午後、内閣府で打ち合せ。19日(火)、昼は研究会で安保関連のお話を伺う。午後、スカイツリーの近くで打ち合せ。折角なのでスカイツリーの展望室まで昇る。ちょうど夕暮れで富士山が遠くにシルエットで見える。左下には東京タワーも小さく見える。

 20日(水)、午前は衆の国家安全保障特委。午後は参の国家安全保障特委。夕刻、説明1件。21日(木)、午前は永田町にて打ち合せ。昼、部内の打ち合せ。午後、来客1件。その後、久しぶりに総務省へ。アメリカからのお客様と意見交換。夜、赤坂界隈にて知人と会食。22日(金)、来客数件。部内の打ち合せ数件。夜、赤坂にて知人と会食。
 23日(土)、10時前に東京ビッグサイトに。東京モータショーの待ち行列が長いので断念。六本木のサントリー美術館へ。平等院鳳凰堂「天上の舞、飛天の美」を観る。国宝の数々。彫刻一つ一つのダイナミックな姿が印象的。この辺りまで来たついでに新国立美術館へ。クレラー・ミュラー美術館の点描画などの展示。なかなか内容が充実している。満足。
 24日(日)、朝ジョギング10.0km / 1h18min。改装の済んだ上野公園の東京都美術館にて「ターナー展」を観る。水彩が多く油彩が思ったほど数がない。また好みの後期の作品が少ないので、やや不満。途中、新宿にてバッグと手帳のリフィルを買う。毎年リフィルを買うと年の瀬が迫っているなぁと思う。帰宅後、録りだめた「ミスパイロット」とiTSでレンタルした「舟を編む」を視聴。「舟を編む」は原作も読んだが、映画は映画の味わいがあってなかなか良い。