タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月16日)

9日(月)、午前は定例の会議2件。昼から近所の会議室にて重要インフラの分野別横断演習CIIREX2003に参加。2時過ぎに文部科学省の国立大学CISO会議で20分講演。夕刻、再度演習に戻り、後半の演習の様子を見学し、さらに演習後の意見交換会に参加。夕方のNHKニュースでも放送された。

10日(火)、早朝起きて愛媛新聞に連載中のコラムを2本書く。午前は外国からのお客様。午後、来客2件。夕刻、官邸で幹部説明など。夜、赤坂の蕎麦屋にて知人と会食。ちょっと飲み過ぎた。

11日(水)、朝、出勤前に高校の同窓会報から頼まれたエッセイを仕上げる。午後は打ち合せ、来客、外出など。夜、中野沼袋にて中野会。通信放送関係の中野ゆかりの人達が集まる飲み会。目立たない居酒屋にて盛り上がる。

12日(木)、午前は直近の講演資料の修正など。午後、官邸にてCISO等連絡会議。XP問題などが議題。午後、永田町にて打ち合せ。続いて内閣府にて打ち合せ。職場に戻り来客2件。夜、都内のホテルのパーティーに少し顔を出した後、赤坂にて30年近くの付き合いになる知人と酒を飲む。その昔、彼はパリOECDで共に働き、今もセキュリティ関連の仕事をしている。

13日(金)、午前は来客2件。午後、永田町で打ち合せなど。

14日(土)、8年ぶりに歯医者へ。特段悪くなっているところはないようで、歯石をとる。この越田歯科は奥様が人形のコレクターでテレビの取材も多いよう。その後、沼袋に新しくできたラーメン屋「清六家」。スープはまずまず。平打ち麺はやや苦手。午後、録画しておいた「ミスパイロット」など視聴。

15日(日)、ジョギング12.0km/1h29min。沼袋から西荻窪の駅まで往復。朝は風見鶏のパン。東京駅のステーションギャラリーへ。改装後初めて。入り口などが変更になっていて迷う。「植田正治のつくりかた」展。内容的に非常に充実。今みても全く古くない。画面構成の妙。すばらしい。ギャラリーを出ると改札口を上から観ることができる。

 帰宅後、本を読む。夜、「八重の桜」最終回。