タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月24日)

16日(月)、市ヶ谷で朝10時からデジタルフォレンジックコミュニティ2013の会議。午前11時過ぎから50分程度講演させていただく。かなりの盛況。午後、職場で打ち合せ数件。夜、再び市ヶ谷にて懇親会に出席。

17日(火)、麹町にて朝7時半から勉強会。8時から9時半まで講演。民間の皆さんの勉強会の講師。そろそろもっと若い人達にバトンタッチしないと。夜、赤坂にて事業部OBを囲んだ懇親会。懐かしい顔が集まる。

18日(水)、朝は訓練。昼、渋谷ヒカリエにてランチに親子丼を食べながら打ち合せ。午後、来客数件。夕刻、内閣府にて会議。夜、明治記念館の懇親会に顔を出す。

19日(木)、午前は幹部説明の他、来客数件。午後は永田町にて打ち合せ。その他来客数件。夜、部内の忘年会。中国の老酒が効く。

20日(金)、IT総合戦略本部に陪席。パーソナルデータの取扱い方針が決定される。感慨深い。午後、米国からのお客様。その他、来客数件。

21日(土)、朝から原稿を書き始める。A4で10枚だから大した事もなかろうと思っていたのは何の根拠によるものか。これは大変。昼、沼袋駅そばのイタリアン「リエル」でパスタを食べた以外はひたすら自宅にお籠もりで原稿を書く。何とか初稿が夜8時頃に上がる。

22日(日)、午前5時起床。昨日の原稿の校正を繰り返す。午後7時過ぎに終了。肩が張っている。ジョギング10.6km / 1h19min。沼袋から阿佐ヶ谷までのいつものルート。その後、荒れ放題になっている玄関前の落ち葉を取り除き、パンジーやらを植える。購入したYesのボックスセットをiTSに収容。昼、沼袋の初めて入る寿司屋「すし政」。まずまず。午後、昼寝をしたりネットをウロウロしたり。それに読書。

23日(祝)、ジョギング5.0km / 37min。昼、沼袋「川廣」でうなぎを食べる。まぁまぁだが、お値段がちょっと高い。このお店、創業70年でB29にお店を焼かれても商売続けてきましたとのこと。帰りにアビニョンで「思い出プリン」を購入。この三連休は沼袋界隈だけで生活している感じ。午後、ひたすら読書。風呂の中でもジップロックキンドルを入れて読書。