タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月6日)

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

********

では昨年末から振り返りつつ。。。28日(土)、散髪の後で沼袋の歯科。歯石をとってもらう。午後は読書など。夕刻、沼袋の知人と近所の居酒屋でミニ中野会。29日(日)、朝6時半の新幹線で大阪経由米子行き。車内、kindleで読書。米子にて車を借りて境港の水木しげる記念館。鬼太郎と記念撮影。ねずみ男猫娘もおりました。

ちょうど記念館が開館して20周年ということで無料入館。展示内容も大変充実している。その後、宍道湖周辺まで車で移動。雪がかなり積もっている。30日(月)、外はまだ真っ暗の中でジョギング3.2km / 23min。舗道は除雪されていないので走れない。やむをえず通行車両に気をつけながら車道を走る。午前、出雲大社に参拝。今年は年初に伊勢神宮に参拝したので、良い締めくくりになった。お参りを済ませた後、近くのお店で出雲割子そばを12枚いただく。出雲大社の博物館も見応えあり。午後、日御碕までドライブ。出雲にふさわしい神々しい感じの陽の射し方が印象的。がしかし、日本海は寒風が凄まじかった。

31日(火)、ジョギング3.6km / 28min。高速道を島根から広島へ。尾道にてラーメンを食べる。さらに瀬戸内海を渡って午後6時半頃に松山の宿に到着。近くの百貨店のデパ地下、閉館間際の「半額、はんがくー!」の絶叫の中、お惣菜を買ってホテルへ。ノンビリと紅白。生あまちゃんに感動。

********

1日(水)、2014年の幕開け。初日の出が美しい。

母のいる介護施設に見舞った後、道後の神社に初詣の参拝。その後、姉の家でお節をいただき、まったり過ごす。夕刻、市内で用事を済ませた後、宿泊先のホテル。

2日(木)、姉夫婦に挨拶し、施設で再度母の顔を見た後、高速道を坂出へ。結構、車の通行量は多い。駅前でぶっかけを食べる。これは美味。

その後、岡山に渡って鷲羽山。素晴らしい眺望。何より暖かい。コート要らず。

玉野市にある渋川マリン水族館に立ち寄る。魚の説明板に「身が美味」とか書いている。珍しい。岡山市温浴施設「ゆずき」で時間調整。岡山駅にて車を返却した後、駅ビル内の居酒屋で時間を潰し、夜10時半のサンライズ瀬戸に乗車。

3日(金)、朝7時過ぎに東京駅に到着。。。のはずだったが、有楽町の火災の影響で品川に臨時停車。京浜東北線で東京経由で帰宅。kindleで終日本を読む。「ハゲタカ」読了。4日(土)、朝ジョギング10.0km / 1h13min。体がなまっていて、なかなかキツい。昼、義理の母が来訪。午後は録画しておいたお笑い番組などを視聴。5日(日)、昼に近くのラーメン屋に行った他は読書。「ジェフ・ベゾス〜果てしなき野望」読了。夜、新しい大河ドラマ軍師官兵衛」視聴。あっという間の9日間のお休みも終了。