タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月14日)

6日(月)、朝4時に起床したものの体調が悪い。2日前に食べたカキにあたった模様。結局、仕事初めにもかかわらず無念の病欠。最寄りの病院に行った以外は、独りポカリスエットを飲みながら自宅にてウンウン唸る。

7日(火)、まだお腹の調子が良くないけれど、頭はすっきりしてきたので出勤。午前、来客1件。午後、官邸にて官房長官から官房職員への年頭訓示。夕刻、打ち合せ数件。

8日(水)、朝7時半から民間勉強会の講師にて1時間半の講演。この会の講師も2年以上続けている。10時から人材育成WG。良い意見をたくさんいただく。午後、来客数件。夕刻、関係省庁との連絡会。その後、同じメンバーで赤坂にて新年会。

9日(木)、午前は大阪から来客。午後、東大にて打ち合せ。その後、幹部説明1件。さらに飯田橋に赴き打ち合せ。来客1件。夜、東銀座のあなご専門店にて知人と新年会。

10日(金)、10時から内閣府の会議室にて重要インフラ専門委員会。行動計画案についての議論が集約されてきた。午後、来月の講演の打ち合せで来客。その後、部内の打ち合せ。夕刻、IT室との打ち合せ。来月のキャンペーン用の原稿を書く。夜、小渕内閣時代の秘書官会@新霞ヶ関ビル。この会、もう13年以上続いている。メンバーの半分くらいが内閣官房で勤務している。そういうお年頃。

11日(土)、終日読書などで過ごす。

12日(日)、午前は家の中の掃除。その後、ユナイティッドシネマとしまえんIMAXシアターにて"Gravity"をみる。軽い船酔い状態。面白かった。午後、録画した映画「新幹線大爆破」を視聴。フランスで公開された短縮版。これでは背景がわからない。改めて完全版でお口直ししないといけない。その後、かみさんの友人が来訪。夜までダラダラと食事。

13日(祝)、朝ジョギング8.5km / 1h01min。体が鈍っていて、まだまだ本調子ではない。日中は正月に録画したテレビ番組を視聴。夕刻、新井薬師にてお焚き上げ。お薬師さんの近くにあるお店で焼鳥を買って来て食べる。美味。