タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月20日)

14日(火)、朝一番で病院にて血液検査。数値改善。11時から定例の会議。午後、神田の一橋講堂にてJapan Identity & Cloud Summit。昨年に続いて2度目の登壇。約30分の講演。5百名収容可能の会場は満杯。

戻って、今度は六本木で打ち合せ。さらに幹部説明2件。夜、ルポール麹町で開催された新年会に顔を出す。

15日(水)、朝8時過ぎの新幹線で仙台へ。午前は多賀城にあるCSSCの視察。制御系システムのセキュリティに関する研究開発や訓練を展開中。わかりやすい解説だった。午後、仙台市内に戻り、駅近くのホテルにて講演1時間半。2百名を越える参加者の皆さんに熱心に聴いていただく。終わって賀詞交換会に出席の後、東京に戻る。車内で食べたさんま寿司が美味。東京駅で思わず列車の連結を撮影。

16日(木)、午前は来客2件。午後、幹部説明2件と来客1件。夕刻、重要インフラ関連の会合と続く。夜、赤坂にてDC時代の知人が集まる会合。名幹事さんに支えられて長続きしている。

17日(金)、9時過ぎの新幹線で大阪。大阪大学中之島センターにて講義。前半はビッグデータ系の話、後半はセキュリティ系の話。久しぶりに2コマ3時間喋ったら大層疲れた。予定を変更して大阪に宿泊することに。プラザホテル大阪に宿泊。ここは屋上に温泉や露天風呂があり、マッサージチェアも無料。ほっこりする。

18日(土)、朝風呂の後でモーニングビュッフェを山のように食べた後、思い立って近くになる大阪歴史博物館へ。入場料6百円。妙に力の入った展示を引き気味にみる。12時前の新幹線で東京に戻る。車中、映画「ヘルプ」視聴。車内で泣きそうになる。夕方4時から中野ZEROホールで次長課長やらパンクブーブーの出る漫才イベントを観る。終わって沼袋の居酒屋「みなと」に家族を連れて行く。2千円のお任せメニューに一同大満足。

19日(日)、朝ジョギング7.0km / 48min。体調が戻ってきているのがわかるが、何より風が強く走行困難。朝は風見鶏のパン。映画「世界にひとつのプレイブック」視聴。評判の映画だが、自分には合わない感じ。お口直しに映画「ミート・ザ・ペアレンツ2」視聴。凄い俳優連を惜しげもなく使ったおバカ映画。面白い。夜、軍師官兵衛を視る。早々に寝る。