タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月27日)

20日(月)、午前は定例の会議。午後、幹部説明2件。夕刻、来客。ビッグデータ関連の意見交換1時間。夜、知人と懇親会。

21日(火)、朝10時来客。日本なのだから日本語で喋る、と思ったが、通訳が不正確なので結局英語で話をする羽目に。午後、幹部説明2件。その後、永田町にて打ち合せ。夕刻、大手町にて勉強会。懇親会に出席。

22日(水)、朝9時半のフライトで高松へ。空港から高松駅までバス。途中、昔住んでいた栗林公園付近を通る。その頃一緒に遊んだN君お宅が電気店だったのを思い出して検索。やはりN君の写真が社長挨拶のところに掲載されている。お互い老けたなぁとバスの中で独り言。せっかく”うどん県”に来たのだから、駅前のうどん屋にてぶっかけを食べる。美味。

 シンボルタワーという駅前のビルで1時間講演。聴衆は150名程度。その後、知人と打ち合せ。空港に向かう。7時過ぎのフライトで帰京。

23日(木)、朝8時半から官邸にて情報セキュリティ政策会議。統一基準群の改定案、重要インフラ第3次行動計画案、人材育成プログラムの改定検討状況、NISC機能強化などについて報告。午後、会議関連の記者ブリーフィング。夕刻、赤坂にて久しぶりに八代先生に会う。大臣と秘書官をやっていた頃の思い出話など。相変わらずお元気なのに一安心。その後、芝の賀詞交換会に顔を出した後、大久保にて日韓焼肉大会。盛り上がる。

24日(金)、赤坂にて朝8時からセキュリティ関連の意見交換会。午前、来客1件。昼、近くのホテルにて知人とランチミーティング。午後、懐かしい知人来訪。断続的に打ち合せが続く。夜、赤坂にて部内の懇親会。

25日(土)、沼袋の歯科。歯石をとる。歯茎の状況がかなり改善しているとのこと。昼、近所の居酒屋にてカミサンのお誕生会。居酒屋なのだがフランス料理も出てくるお店。しかも安い。午後は録画したドラマなど視聴。

26日(日)、外に出ると暖かく感じる。ジョギング11.3km/1h28min。体調がかなり戻って来ているのを感じる。昼、新井薬師の寿司屋。午後は読書。アマゾンで注文したエチケットカッターが届く。便利。夕刻、家族はベトナム旅行へ出発。夜、独りでパスタを作って食べる。