タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月17日)

12日(水)、朝は市ヶ谷にて打ち合せ。続いて永田町にて打ち合せ。午後、断続的に打ち合せなど。夕刻、自民党本部にて会合。サイバーセキュリティ戦略等について説明。

13日(木)、朝9時半のフライトで札幌へ。総合通信局の杉浦局長らとランチ。ホテルの講演会場へ。参加者は約150名。サイバーセキュリティ戦略について1時間弱の講演。

 終わって直ぐに空港に向かう。時折、雪が激しく降ってくる。かと思おうと青空が垣間見えたり。目まぐるしく、お天気が変わる。5時半のフライトで東京に戻る。

14日(金)、朝は幹部説明1件。その後、午後にかけて珍しく来客が続く。外をみると雪が降り続いている。7時過ぎに職場を出る。丸ノ内線にて新宿へ。西武新宿線の改札は入構制限中。みんな静かに待っている。15分ほどで制限解除。各駅停車で沼袋まで。

15日(土)、雪が降り積もっているので7時過ぎから雪掻き。とりあえず家の前の道路まできれいにする。腰が痛い。昼、新井薬師に新しくオープンしたフレンチのランチを試してみる。ムースは蒲鉾みたいでもう一つ。でも鯛のポワレが美味。帰路、かなりの人が雪掻きに精を出している。北野神社の梅が咲いている。

 午後、huluにて映画「ゴーストライター」。期待していなかったが意外と面白い。夜、キムチ鍋で暖まる。

16日(日)、おそるおそる走りに出る。人ひとりは通過できる道が確保されていて何とかジョギング。10.0km / 1h15min。青空で気持よい。ネット見逃し視聴で「謎の転校生」。昼、区役所にて証明書を取得。日曜でも窓口が開いているのは有難いが、できればオンラインで取得したいもの。昼、中野に最近できた銀座ライオンで生ビールとソーセージ。ぷはー。夕刻、近所の銭湯・一の湯。ラベンダー風呂だし、ヤクルト一本無料の日だし。なんか得した気分。軟水の風呂でお肌ツルツル。夜、軍師勘兵衛を視聴。