タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月3日)

24日(月)、朝、晴海にて打ち合せ。午後、山本大臣主催の会合。官房長官にご挨拶をいただく。夕刻、英国からのお客様。日英のサイバーセキュリティ戦略について意見交換。かなりアプローチが似ていると感じる。来客1件。来週の講演について打ち合せ。夜、虎ノ門の焼き鳥屋にて知人と飲む。

25日(火)、来週の打ち合せに使用する資料について幹部説明。午後、永田町にて打ち合せ。三田に向かう。慶應大にて勉強会に出席。夜、赤坂にて知人の結婚祝賀会。

26日(水)、朝10時から衆予算委分科会。午後、人材関連の打ち合せ。バンコクからのお客様。夕刻、再び衆予算委分科会。夜、東銀座にて部内の歓送迎会。

27日(木)、朝9時半の飛行機で松山へ。降り立った瞬間、南国の陽気を感じる。最高気温16度。暖かい。道後の子規記念博物館に到着。安田先生の講演の後にプレゼン50分。参加者は約350名。熱心に聴いていただく。

 終わって、タクシーで移動。母の見舞い。その後、道後に戻って総務省関係者で道後ビールなどを味わう。夜7時半の飛行機で東京に戻る。

28日(金)、朝10時に来客。ミャンマー関連。その後、別の来客。外出1件。午後、永田町にて打ち合せ1件。夕刻、スウェーデンからのお客様。オープン型のセキュリティ対策の必要性について話をしていたら、とても同感してくれて会話が弾む。夕刻、危機管理監の交替式。夜、日本橋近辺にて高校の同期会。35年ぶりに会う同級生。顔がわからない人達が半分くらい。

1日(土)、沼袋の歯科にて歯の治療。昼、グランパにてカミサンと昼食。歩いて5分のところに格安のパスタ屋、しかも生麺が美味い店があるのはありがたい。その足で上野の国立西洋美術館。モネ展をみる。まずまずの展示内容。それにしても凄い人出。ミュージアムショップではモネクッキーとか売っている。なんだろう、これ。

2日(日)、朝ジョギング。気温が低くて走るのに最適。15.0km / 1h57min走る。練馬の方まで走って行くと田んぼが多くて緑の息吹も感じられる。昼、ふらりと立ち寄った息子と高円寺の桃太郎寿司で食事。息子もこの4月には就職。帰路、オリンピックで靴を買う。また雨が降ってきた。自宅にてカミサンが録画してあった映画「ダーリンは外国人」を視聴。軽く流して視るつもりだったが、これが意外と面白い。佳作。夜、NHKの震災ビッグデータの番組を視聴。まずまず。