タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月24日)

17日(月)、朝は幹部説明からスタート。定例の会議数件。午後、来客。明日の衆本会議の答弁資料作成。夜、知人と大手町にて会食。深夜、断続的に答弁資料関連でメールが入る。

18日(火)、朝8時から赤坂にて打ち合せ。午前は幹部説明1件。午後、サイバー訓練の日ということで官房長官から訓示をいただき、その後、各府省のCIRTと重要インフラ事業者の皆さんの参加を得た訓練を実施。夕刻、打ち合せ1件。夜、赤坂見附の駅近くで知人と食事。

19日(水)、NHK放送文化研究所編集の「放送メディア研究」が届く。「進化する災害報道」というメインテーマで拙稿「情報流通基盤の構築に向けて」も掲載。午後、永田町にて打ち合せ。今後の段取りなどについて。夕刻、CISO連絡会議。夜、職場の懇親会。中座して新宿にて知人の退職祝いの会。

20日(木)、午前は永田町にて打ち合せ。その後、職場に戻って研修など。午後、再来週の名古屋の講演資料などを作る。

21日(金)、祝日でお休み。秋葉原にて日本アンドロイドの会。今回で10回目の5周年だが、そのうち、おそらく8回は出席している。今回も30分の基調講演をさせていただく。帰路、新宿にてWiFiルーターを購入。宅内の通信速度が格段に改善。夜、カミサンの同級生など遊びに来て食事。

22日(土)、ジョギング8.0km / 1h2min。途中、杉並区の立法寺という立派なお寺に立ち寄る。春の息吹が感じられる。

 午後は録画で溜まったビデオ視聴など。消費税率アップ前ということでネットであれこれ買い物。

23日(日)、小田急にて片瀬江ノ島へ。昼、海が見えるイタリア料理屋にて長男の誕生祝いのランチ。お値段リーズナブル。トビが頭上を舞っている。海の向こうに富士山が見える。風は強いものの天気が良い。

 隣の新江ノ島水族館に立ち寄る。昔に比べて行動展示が増えている。久しぶりにイルカショーを観る。帰宅後、録画しておいた映画「プリンセスと魔法のキス」を視聴。あまりに良く出来ているので唸る。