タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月28日)

21日(月)、午前は定例の会議。午後、総務省にて打ち合せ。その後、オリンピック関連の打ち合せ。さらに、永田町にて今週の動き方について打ち合せ。夜、DC時代の仲間で送別会。

22日(火)、午前は来客1件。午後、経団連会館にて講演1時間強。夕刻、関係省庁連絡会議。CYMATの懇親会。その後、職場の歓送迎会。

23日(水)、午前から午後にかけて永田町やら院内にて打ち合せ数件。来客数件。夜、神宮球場の広島対ヤクルト。好調カープは快勝。そよぐ風が実に心地よい。熱燗で暖まる。

24日(木)、朝8時から与党ワーキングチーム。現状と課題などを説明。その後、永田町にて打ち合せ1件。昼、赤坂にて知人とランチ。午後、打ち合せ数件。夕刻、情報セキュリティ政策会議の非公式の打ち合せ会。

25日(金)、午前は休暇取得しつつ、職場から日吉へ。南北線の急行を使うと所要30分で到着。便利。KMDの講義。今回は必修になっているとのことで聴講約60名。情報流通連携基盤について講義。午後、永田町にて打ち合せ数件。午後4時から御成門の日ASEANセンターにて完成したばかりの普及啓発ビデオの贈呈式。ASEAN各国の大使らにご出席いただく。約11分の普及啓発ビデオだが、英語版に各国の字幕を付けて作成。実際に会場で放映すると「これはわかりやすい」と好評だった。

26日(土)、午前は読書など。昼、新宿の京王百貨店にて買い物。客筋を眺めていると高齢化率が実に高い。丸井などとは対照的。百貨店内の美濃吉でランチ。午後も読書。夜、近くの義妹の家で久しぶりに食事。

27日(日)、朝ジョギング11.5km / 1h33min。朝風呂に入った後、東京に出て来た義母と一緒に東京見物。亀戸天神へ。藤が満開。遠くに見えるスカイツリーとの組み合わせも良い。青空に映える。

 押上駅まで歩き、柴又に移動。帝釈天の参道入り口の居酒屋で食事。これが美味。しかも観光地なのに安い。参道のお店をひやかしながら歩いてお参り。飴ちゃんと草団子を購入。

 帝釈天を訪れたのは20年ぶりくらいだろうか。お寺の彫刻をじっくり拝見。実に素晴らしい。そのまま庭園に続く。東京とは思えない静かさにほっこり。その後、矢切の渡しを抜け、新柴又駅へ。ここでビスキュイというお菓子屋でケーキ休憩。この店、最近名前が売れて来ている。確かに美味い。歩き回った一日。