タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月19日)

12日(月)、10時と11時に定例の会議。午後、永田町にて打ち合せ2件。夕刻、某社と打ち合せ。その後、永田町にて打ち合せ。

13日(火)、朝8時から永田町にて会議。その後、午前中に打ち合せ3件。新宿に向かう。都庁にて1時間打ち合せ。午後3時より永田町にて会議。説明など1時間。戻って来客1件。

14日(水)、幹部への説明3件、午後、永田町にて説明1件。東京国際フォーラムの展示会を視察。その後、再び永田町にて打ち合せ1件。職場に戻り、夜まで打ち合せが続く。

15日(木)、朝8時から永田町にて与党ワーキングチーム開催。サイバーセキュリティ基本法の要綱について合意。午後、技術開発関連の会議。終わり際に呼び出されて外で打ち合せ。夕刻、ルポール麹町で1時間プレゼン。いったん職場に戻り明日の段取りを整えて、再びルポール麹町に戻り懇親会。

16日(金)、朝10時から院内にて打ち合せ。廊下で待っていたら修学旅行の学生の一団とすれ違う。口々に「こんにちわー」と声をかけてくる。前が声をかけると、後ろも声をかける。当方、国会挨拶おじさんと化す。昼前、幹部説明1件。午後、幹部説明2件。夕刻、新しくなった8号館で説明会。終わってニューオータニの懇親会に少し顔を出した後、永田町にて打ち合せ。左ひざが痛い。帰路、サポーターを購入。

17日(土)、膝の痛みがあるので、今週末はジョギングなし。大人しくする。午前は届いたばかりの本を読む。昼、沼袋の朝日庵でざるそばを頼む。二八蕎麦。茹で加減が最高。ネットで評判のよいお店だったが、老舗のうまさに驚く。午後、子供(といっても社会人)二人とZepp Tokyoへ。きゃりーぱみゅぱみゅのコンサート。

客層は10〜20代が中心で小学生の姿も見え、1階の立ち見はぎっしり。しかし2階の椅子席が意外と同年輩の人達もいて、ファン層が広い。主なヒット曲を網羅して1時間半。踊りのキレも素晴らしい。堪能。

18日(日)、朝のうちに愛媛新聞用の原稿「忘れられる権利」を書く。最近の欧州司法裁判所の判決と東京高裁の判決の比較など。午前は島忠で苗木を買い、2階ベランダの緑のカーテン作りに勤しむ。昼、高円寺の寿司「七福神」でランチ。午後、陽射しが強いベランダで日光浴。その後、娘と二人で六本木のBillboard Live Tokyo。待望のDirty Loopsのライブ。最初から最後まで素晴らしい締まった演奏。単にうまいだけでなく、若いなぁーというジャズフレーバー満載のライブ。最後の"Hit Me"は鳥肌が立った。いつもカジュアルシートなのだが、今回はとれなかったのでフロアの自由シート。バスエールのビールが美味。