タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月26日)

19日(月)、朝8時45分から官邸にて情報セキュリティ政策会議。総理からご挨拶をいただく。統一基準群、重要インフラ行動計画、人材育成プログラムなどを決定。また、NISCの機能強化について討議。職場に戻り、10時と11時の定例の会議。永田町で打ち合せ1件。午後、政策会議のメディアブリーフィング。その後、永田町にて打ち合せ2件。

20日(火)、午前は永田町にて打ち合せ4件。午後、帝国ホテルにて講演1時間。永田町での打ち合せ1件の後、会合に出席。夜、近所の中華料理屋にてアメリカご一行と食事。在米大時代の知人と9年ぶりに再会。

21日(水)、朝8時から来客2件。11時に総務省訪問。午後、米国からのお客様。意見交換。その後、永田町にて打ち合せ。午後3時からの会合に出席。夜にかけて作成中の文書の修正作業。

22日(木)、午前は永田町にて打ち合せ1件。職場に戻り内閣官房の打ち合せ。午後、永田町の会合に出席・説明。その後、別の永田町の会議2件に出席・説明。合間を縫って、昨日に続いて作成中の文書の修正作業。

23日(金)、朝8時から赤坂にてテレコム関係者と打ち合せ。有益な意見交換。午前から昼にかけて永田町にて打ち合せ3件。午後、職場に来客。社会インフラにICTが埋め込まれていくと多様な主体が確保するセキュリティを連続的に面で確保するためのLevel of Assuranceをどう維持するかという議論。その後、永田町にて打ち合せ。戻って来客と職場内の打ち合せ、幹部説明など。夜、神楽坂の蕎麦屋さんで美味しい料理を知人とともにいただく。

24日(土)、密度の濃い一週間だったので疲れが溜まっている。朝は近所のお気に入りのパン屋「風見鶏」のパン。午前は溜まっている雑用をこなす。昼、中野通りにある中野大勝軒のつけ麺。麺は大層うまい。つけ汁は昭和の懐かしい、しょっぱくて酸っぱいもの。自転車で阿佐ヶ谷のお店に補修してもらったコートをとりにいく。午後、録画していたルーズベルトゲームを連続視聴。これは面白い。夜は焼き肉。だいぶん疲れがとれた。

25日(日)、ジョギング7.1km / 58min。先週は膝をねん挫しており走らなかったので久しぶりな感じ。午前は上野の東京芸大のギャラリーで法隆寺展を観る。特に最後の展示室は木の匂いが漂い、国宝の仏像も数点。良い展示であった。

昼は新井薬師のそばの萬来軒で餃子と冷やし中華、それに生。その後、同じ薬師あいロードにある寿湯でサウナ。この銭湯は中野唯一の温泉で、お肌がツルツルになる。帰宅後、昼寝をしたりしてノンビリする。