タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月9日)

2日(月)、朝、幹部説明の後、定例の会議に出席。午後、来客1件。永田町で打ち合せ2件。文科省にてオリンピック関連の打ち合せ。夕刻、IT本部主催の会議。夜、赤坂の外れにて色んなメンバーの集まった定例の飲み会。面白い。ちょっと飲み過ぎた。

3日(火)、朝9時前から官邸にてIT総合戦略本部。総理もご出席。午前、来客1件。永田町での説明1件。午後、英国からのお客様、さらに永田町での打ち合せが3件。夜、富山県赤坂会館にて知人と会食。ここの魚は毎朝富山から空輸しているのだとか。きときとの魚。

4日(水)、朝は院内にて打ち合せ1件。その後、官邸にて打ち合せ1件。午後、永田町で再度打ち合せ2件。職場に戻り、打ち合せ2件。夜、約束の時間に大幅に遅れて渋谷へ。いつものお店でプログレ同好会。最近の珍品のご紹介や注目ライブについての情報交換。

5日(木)、午前は幾つかの書類の修正など。準備の時間。昼時に永田町にて打ち合せ。午後も職場内で関係書類の読み込みなど。いろいろな準備。夜、オープンモバイルコンソーシアムの懇親会で渋谷へ。08年にできたこの組織も発展的に解消することに。大きな成果を挙げていただいたコンソーシアムの関係者の皆さんに感謝の意をこめて挨拶させていただいた。

6日(金)、午前は新装あいなった8号館で幹部説明。その足で永田町に向かい、打ち合せが続く。にわかに忙しくなり、夕刻には再度永田町にて別の打ち合せ。雨が降り続く。夜、虎ノ門にて知人と会食。

7日(土)、今日は雨なので映画を観る。Jason Stathamの「ブリッツ」。一度終わったのかなと思わせて後半へ。なかなか良い。続いて同じJasonの「メカニック」。これもB級感を満載した良い作品。昼、先日買っておいた生パスタを茹でる。午後も何気なくJohn Lennonの映画「イマジン」を視聴。夕刻、霧雨が降りしきる中、神保町の学士会館へ。午後6時からセキュリティ関連の打ち合せを兼ねた夕食会。終わって読書。グレン・グリーンウォルド著「暴露」を読み終える。前半は面白かったのだが、中盤の事実関係の羅列は読むのがきつい。後半はジャーナリズム論。

8日(日)、今日も雨。午前は霧雨の中をジョギング10.2km / 1h20minの超スローペース。雨に濡れる江古田の森の木々が美しい。

 シャワーを浴びた後、録画したテレビドラマを観る。昼、近所の蕎麦屋「朝日庵」で天丼定食。天ぷらが美味。昼寝した後、午後はひたすら読書。ナショナルジオグラフィックの「本当にあった奇跡のサバイバル60」を読了。これは面白い。