タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月16日)

9日(月)、午前は定例の会議。幹部説明1件。午後、永田町で打ち合せ2件。法案の方向性が見えてきた。とはいえ、ここのところ、ビタミン剤なしには仕事ができないくらい疲れが溜まっている。

10日(火)、午前は山本大臣主催の部会。報告書素案についての自由討議。ICTの利活用とサイバーセキュリティ確保。午後、衆議院内閣委員会理事懇。その後、立て続けに幹部説明3件。委員会用資料の作成。結局明け方の4時までかかる。帰宅したら空が既に明るかった。1時間半ほど寝る。

11日(水)、衆議院内閣委員会。法案の審議。約2時間。賛成多数で可決。気が張っているせいか眠くない。むしろハイな状態。午後、米セキュリティ会社が来訪。夜、JAIPAの懇親会、さらに麹町の懇親会に出席。凄い雨だった。

12日(木)、朝8時から永田町にて打ち合せ。午後も永田町にて打ち合せ2件。その他、来客2件。オリンピック関係の打ち合せ。少しずつ具体化してきている。夜は職場の歓迎会。

13日(金)、午前は幹部説明1件。午後1時開会の衆議院本会議にて法案が可決。参議院に送られた。午後、永田町にて打ち合せ2件。英文資料の作成のほか、断続的に打ち合せが続く。ロンドンから刊行されたばかりの論文集が届く。第6章を担当。企画から執筆、査読、校正まで約1年かかった。装丁のデザインはなかなかお洒落。

14日(土)、ジョギング10.0km / 1h17min。陽射しが強いが、風が心地よい。六本木森美術館の「こども展」を見に行く。予想以上に展示内容が充実していて面白い。昼時だったので、ヒルズ内の居酒屋の連動企画「大人のおこさま定食」を食べる。量が多くて美味。午後、昼寝と読書。


15日(日)、ジョギング5.0km / 36min。久しぶりに週末連続で走るので無理しないで半分で止めておく。昼、父の日ということで子供達がごちそうしてくれるというので中野サンモールのどん亭でしゃぶしゃぶの食べ放題。午後、録画したドラマをみたり、本を読んだり。三浦しをん神去なあなあ日常」読了。軽いタッチで読みやすい。