タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月19日)

14日(月)、朝は定例の会議2件。来客1件。昼休みに愛媛新聞の定期連載のコラムを仕上げる。午後、来客数件。その後、某省と打ち合せ。

15日(火)、午前は打ち合せ数件。午後、米国からのお客様。再来週以降の講演資料をまとめて作成する。夜、赤坂にてOECD事務局時代にDSTI(科学技術産業局)で一緒に働いていた同僚と会食。実に25年ぶりに再会する人達もいる。何ら違和感なく、髪が真っ白になっているか、無くなっているか、のいずれかの違いだけ。

16日(水)、朝7時半から麹町にて企業勉強会の講師。1時間半にわたってサイバーセキュリティ戦略について話す。普段は1時間程度しか話す機会しかないので、「1時間半も話してストレス解消しました」とうっかり漏らして大爆笑に。その後、議員会館にて打ち合せ1件。閑散としている。午後、大手町にて打ち合せ1件。その他、断続的に講演資料を作成する。夜、職場内の同僚少人数で赤坂の居酒屋で飲む。

17日(木)、朝8時から赤坂にて重要インフラ関連の打ち合せ1時間。いったん職場に戻った後、大岡山の東京工業大学へ。10時45分から90分の講義。M1対象で約50名。みんな熱心に聴いてくれた。それにしてもキャンパス広い。午後、打ち合せが断続的に続く。夜、残り物の野菜も使ってビーフンとハムでサラダを作る。隠し味のナンプラーが効果的。

18日(金)、3週間前くらいに受けたインタビューの記事の校正を断続的に進める。10時半から新橋近くでセキュリティ関連の意見交換会。当方から最近の政策動向を20分程度説明。質疑応答。午後、引き続き校正作業、その間に打ち合せが何件か入ってくる。夕刻、8号館にて会議。京都からのお客様。その後、文書の修正作業などを続ける。夜、帰宅途中に急に雨。なんか熱帯のスコールのような天気。