タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月28日)

19日(土)、京成スカイライナーで成田空港に向かう。今回の旅行の顔ぶれは社会人の子供二人と義理の母の計5名。空港に早めに到着したので回転寿司を頬張りながら生ビール。定刻通りベトナム航空のエアバスでダナン空港に向けて飛び立つ。成田〜ダナン間の直行便ができたのは今月から。今回のフライトが直行第二便とのこと。予定通り約5時間のフライトでダナン国際空港に到着。旅行代理店のバスでホテルまで約20分。ホテル内のバーで食事。フォーとかエビワンタンやらハマグリなど、いきなり上手くて唸る。

20日(日)、昨夜はよく分からなかったが、日が明けて明るくなってみると、窓一面に海が見えるベランダだったことに気づく。美しい日の出。朝食はバイキング方式だが、牛肉フォーやら、滅法美味い。食事の後、ホテルの前に広がる白砂の海に出る。遠浅で魚は見えない。ボディボードを借りてためしてみる。なかなか上手く波に乗れない。回りの観光客に「頑張れー」などと囃し立てられる。海から上がってホテルの屋外プールでも泳ぐ。折角今回の旅行用に準備して来たので度付きゴーグルのシュノーケリングでプールに潜る。回りの子供達が変な目でみている。昼は昨夜と同じプールサイドのバーで炒めたフォーを食べる。午後はプールサイドでノンビリした後、ホテルの車で古都ホイアンにむかう。

ホテルから車で約20分程度。ホイアンの街が近づくに連れてバイクの数が猛烈に増える。旧都ホイアンの街並みは落ち着いていて美しい。日本橋と呼ばれる屋根付きの橋、旧商家、先祖をお祭りする祠などを見学。そうこうするうちに日が沈み、ホイアンの街のランタンに灯がともる。日本の精霊流しのように紙のお皿にろうそくを立てて売っている。これを川に流すのだが、水面に揺れる灯が美しい。川に程近いれすとらんで、揚げワンタンやぶっかけうどんのような太い麺料理を食べる。いずれもホイアン名物とのこと。途中、お店は数回停電。お店の人達は全く慌てず。


21日(月)、朝4時半起床。 朝焼けの美しさに息を飲む。日の出まで空をぼーっと眺める。そのあとジョギング6.3km / 40min。

昨夜、ホイアンからの帰路、タクシーの運転手がダナンは大理石の産地として有名だという話をしていたのを思い出し、ホテルから近い小さな集落まで走る。未舗装の道の両側に並ぶ大理石の彫刻のお店。圧巻。ホテルに戻り、朝食の後、子供達二人とテニス。一時間で一人千円。それにしても暑い。プールに飛び込む。

午後、少し遅めのランチを取ろうとタクシーで市街地に程近いやたいに。いきなりベトナム語でわーっと話しかけられる。私は現地の人ではない。。。エビやらウナギを食べる。地元の人達しかいない屋台で安くて美味い。再びタクシーで市の中心部に移動。市場をフラフラと見て回る。魚売り場は既に休憩タイム。マグロのようにおばさんたちが横になって昼寝をしている。

市場を出て数ブロック先のスーパーマーケットへ。途中、凄い数のバイクに遭遇。横断歩道を渡る時も果敢にバイクが突っ込んでくる。事故が起きないのが不思議なくらい。スーパーでインスタントのベトナムコーヒーなどを買って帰る。夜はホテル内のレストランで食事。当地に来てからビールばかり飲んでいる。ワインもあるのだが、値段はあまり日本と変わらない。いきおい、一本70円前後のビールとなる。ホテルの部屋では成田で買って来た芋焼酎

22日(火)、朝5時起床。ホテルで朝食を済ませた後、ビーチで海水浴。遠浅の海に出ると魚が泳いでいるのが見える。昼過ぎまでビーチで日光浴した後、昨日ジョギングで訪れたマーブルマウンテンと呼ばれる五行山へ。ホテルから車で5分の距離。エレベータで山の上まで登る。 お坊さんの読経の声が聞こえる。洞穴に直掘りされた大理石の仏像が何体か祀られている。山の上から見る海がまた美しい。山の麓には石像のお店がたくさん並んでいる。

山を下りてタクシーで15分くらいのロッテマートで買い物。ホテルに戻って地元のビールとワイン。ワインは7百円くらい。まずまずの味。自炊の道具が部屋にあるのでパスタを茹でて昼夜兼用の食事。息子は仕事の関係で一足先に午後9時のハノイ経由のフライトで帰国。

23日(水)、今朝も素晴らしい日の出。ジョギング3.6km / 25min。

ホテルから海を背にして走ると住宅地に入る。どの家も開放的で見るともなく中が見える。男たちはお店にたむろして談笑。みんな朝が早い。出勤のバイクが行き交う。ホテルに戻ってプールで30分程度泳ぐ。ホテル内で朝食。今回の滞在中に食べたフォーは9杯!DCに勤務している頃もフォー75というお店に週1回は通っていたが、本場のフォーは何気に美味い。荷物をパッキングして空港に向かう。予定通り11時過ぎのフライトで帰国。成田空港から東京駅までバスで約1時間。千円という優しいお値段。

24日(木)、午前は溜まったメールの処理など。午後、学資会館にて開催の勉強会でプレゼン1時間、質疑30分。行ったん職場に戻った後、品川の施設を見学させていただく。夜、部内の懇親会に顔を出した後、移動。滝が流れるような凄い雨。神保町の中華料理屋で知人と会食。

25日(金)、朝は来客2件と幹部説明1件。午後、五反田にてJICSAPのセミナー。「情報セキュリティとID連携」について約40分講演。夕刻、来客1件。人事異動の挨拶など多数。麹町にて懇親会に顔を出した後、六本木の和食屋にて知人と会食。

26日(土)、いきなり朝から暑い。冷房をかけてhuluでドラマを視聴。炎天下、沼袋から高田馬場まで自転車で向かい、札幌ラーメン「純連」にて味噌ラーメン。久しぶりだが美味なり。再度自転車にて汗だくで帰宅。昼寝。読書。安生正「生存者ゼロ」読了。

27日(日)、朝4時半起床。ジョギング10.0km / 1h08min。陽が高く上る前に済ませる。ソーメンで朝食の後、ウトウト。昼、息子が大阪出張で買って来た551蓬莱の肉まん。旨し。午後、近くの中野中学校のプールで1km泳ぐ。最近、統合して出来た新しい学校。午後2時から区民に一般開放。平日の夜も開放しているので、今度は夜に来てみたい。夜、パエリャとマーボ豆腐を作る。奥様にも好評をいただく。