タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月4日)

28日(月)、午前10時から山本大臣主催の部会。提言案が取りまとめられる。昼、日比谷にて知人とビジネスランチ。夜、CYMATの懇親会。その後、DC時代の知人との懇親会。

29日(火)、午前はIT利活用関係の打ち合せ。午後、事態室内の講話。「東日本大震災とICT」について話をする。100名程度。熱心に聴いてもらう。夕刻、NISC内の送別会に顔を出した後、別の送別会@六本木へ。

30日(水)、朝9時から幹部説明。10時にDCからのお客様。11時に別のラ棄却。午後、来客2件。幹部説明1件。その後、分野横断演習の検討会。終了後、懇親会。途中で抜け出して四谷へ。大学時代からの友人2名と同期会。

31日(木)、月曜の部会の議論を踏まえた提言修正について幹部説明。午後、別の幹部説明。その他、断続的に打ち合せ数件。午後4時半に羽田到着。5時過ぎのフライトで松山へ。道後にて明日の会議の主催者の皆さんと懇親会。写真は機内から見えた富士山。

1日(金)、午前10時半からアイテム愛媛で開催の愛媛ITフェアにて講演。サイバーセキュリティ戦略について1時間15分。終了後、石手の母の入居している介護施設を訪問。その後、空港に向かう。3時過ぎのフライトで東京に戻り、午後6時過ぎに職場到着。7時過ぎまで打ち合せ。その後、東京駅のKITTEにて郵政の同期会。

2日(土)、朝から猛烈に暑い。自宅に閉じこもって溜まっているビデオを視聴。特に「ペテロの葬列」は過去4回分をまとめて視聴。

3日(日)、暑いがジョギングに出る。10.0km / 1h15min。日陰になっているルートを選びながら走る。昼、地元の常連客しかいない寿司屋でランチ。高齢者のみ10名以上。午後、阿佐ヶ谷けやき公園のプールで泳いだり日光浴をしたりノンビリする。街中は来週の七夕まつりの飾り付けで賑やか。